4日に3年生が情報モラルの学習を行いました。
文字だけでやり取りをする言葉の使い方の難しさを実感し、
どうすればいいのか、一人一人考えました。
4日に3年生が情報モラルの学習を行いました。
文字だけでやり取りをする言葉の使い方の難しさを実感し、
どうすればいいのか、一人一人考えました。
昨日、自転車教室がありました。
大雨の影響で残念ながら、運動場での実技はできませんでしたが、
DVDや警察の方のお話等、たくさんのことを学びました。
10月3日 環境体験学習で上坂部西公園へ行きました。
6月に見た公園とは、違った様子の公園。
どんぐり拾いや落ち葉の観察等をして、自然を感じました。
次は、1月を予定しています。
2年生がかさ(リットルやデシリットルなど)の学習をしています。教科書を見るだけでなく
実際に容器を使って先生が前で見せながら、子どもたちの量感を育てています。
3年生が体育館の大型扇風機を使って、風のはたらきの学習のたしかめをしています。
組み立てた教具で、どれぐらい進むのか、どんな速さで進むのかを確かめていました。
4年生が国語で新聞づくりを学習しています。新聞は伝えたい内容を記事にするだけでなく
読み手を考え、分かりやすく伝えるために見出しも重要な役割があることを学んでいました。
3年生が情報モラル学習をしました。講師の先生は兵庫県立大学の学生の皆さんでした。
情報発信すること多くなることを見据えて、情報を発信する際に気を付けることを学びました。
一番大事なことは、相手のことを考えて発信するということでした。また、自分が受け手と
なった場合、どう思うのかを想像することも大切となります。子どもたちには今日の学びを
活かしてもらいたいと思います。
4年生が朝の会で、スピーチやクイズ、なぞなぞに取り組んでいます。
友だちが出したクイズに、クラスのみんなは楽しく考えていました。
ヒントをもらうと多くの友だちの手があがりました。
3年生は1時間目、国語をしていました。『引用』と先生が黒板に書くと
どんな意味だろうと、国語辞典で調べる人がたくさんいました。
調べた人は、手を挙げて調べたことを発表していました。
どちらのクラスも、子どもたちの活気が心地よかったです。
4年生 朝の会(ヒント考え中) | 4年生 朝の会(わかった!) |
3年生 国語『引用』 | 3年生 国語(発表!) |
本校の年間生活目標は、3つの「あ」です。
・あいさつ ・あつまり ・あとしまつ です。
生活委員会の子どもたちが「あいさつ運動」として、自分からあいさつをした人に
紙に印刷した「クローバー」を渡しています。このクローバーがクラスでどれぐらい集まったか
を中央渡り廊下に掲示しています。
こうした取り組みを通して「挨拶は自分からする」ということが習慣化されれば嬉しいです。
昨年度より、子どもたちが興味関心を持っていることや自分が追及していきたいこと
などをノートにまとめる『自主学習ノート』に取り組んでいます。
教室前に掲示したり、みんなが見えるように中央渡り廊下に掲示したりしています。
どのノートも、調べたことを詳しく書いたり、絵や図を使って説明したりと子どもたち
のがんばりがよくわかります。『好きこそものの上手なれ』、これからも子どもたちには
興味や関心があることを深めることに挑戦してもらいたいと思います。
3年生が漢字の学習をしています。
間違いやすい漢字を先生が、子どもたちに説明しています。
子どもたちは先生の説明を聞き、「なるほど」と言いながら
再度、練習をしています。3年生の漢字は200字あります。
1年生は80字、2年生は160字、3年生は200字ですので、3年生が
終わる頃には440字もの漢字を習うこととなります。日々の積み重ねが
大切な学習です。
3年生が自転車教室で交通ルールや自転車の乗り方について学びました。
警察の方からお話を聞いたり、3年生の保護者の方にお手伝いいただきながら、
実際に自転車に乗車したりして、学びました。3年生になると自転車に乗る機会も
増えてきます。乗り方を学ぶことは自分や他の人の命を守ることになります。
3年生の皆さんには、今日の学習を普段の生活に活かしてほしいと思います。
お忙しい中、ご協力いただいた3年生保護者の皆様、ありがとうございました。