9月28日土曜日に体育大会が開催されました。お天気が心配されていたため、午後のプログラムの一部を午前に繰り上げたりPTA行事をカットしたりということはありましたが、子どもたちは最後まで、練習の成果を出し切ることができました。
1年生にとっては初めての体育大会。ダンシング玉入れでは、少し恥ずかしそうにしていましたが、音楽に合わせてかわいく踊ったり玉を投げたりしていました。2年生の大玉転がしは、体よりも大きな玉をペアで協力しながら、転がしていました。1・2年生の、『はまだっ子甲子園』では、野球をテーマにした音楽に合わせて、メガフォンを持ちながら、笑顔で踊ることができました。3年生の綱引きでは、赤白約30人ずつと少ない人数ですが、長い綱を力いっぱい引く姿が見られました。4年生の棒引きは、勝敗を決めるのに駆け引きも重要です。チームで協力しながら、1本でも多く棒を獲得しようと、一生懸命な姿が見られました。3・4年生の『燃え上がれ!ソーラン』は、様々なダンスも取り入れ、前半はかっこいいダンスとかわいいダンス、後半にはかっこいいソーランと、メリハリのあるダンスを披露しました。5・6年生の騎馬戦は、とても迫力がありました。観客席も緊張感に包まれ、勝敗が決まるごとに、大きな拍手と歓声が起こっていました。そして、体育大会のラストを飾る組体操。5・6年生の真剣な表情、息の合った技に、会場が見入っていました。フィナーレも決まり、とてもすばらしい組体操となりました。
今年度は白組が勝ちました。
来年度も、子どもたちのがんばる姿が見られることを楽しみにしています。