6校時に、4年生を対象にした健康教育(第二次性徴と身体の清潔)の出前授業を行いました。
講師は、尼崎市保健所 大庄地域保健担当保健師の吉川さんと林さんにお願いしました。
先に学んでいた身体のいろいろな部位の正しい名前を確認しました。4年生の子ども達はしっかりと
名前を覚えていたので、ほめていただきました。
そのあと、男女の共通点や異なる部位を探して、なぜちがっているのかを考えるながら、第二次性徴に
ついて教えてただきました。
- これから自分の身体のことで困ったことがあったときは、親や先生に恥ずかしがらずに相談しよう。
- 性器は大切なところです、いつもきれいに洗って清潔にしておこう。
などと教えてもらいました。
引き続き午後3時半からは、保護者の方と教職員を交えて「学校保健委員会」 を行いました。
- 性のことについて、子どもと共通認識をもちましょう。
- 気軽に相談できる母親になりましょう。
- 性をタブー視せず、車でドライブ中など閉じた空間で性の健康について話すといいですよ。
- 女の子は毎日基礎体温表をつけるといいですよ。
- 子どもが性被害にあわないために、プライベートゾーンを大切にすることを伝えましょう。
など、大切なことをたくさん教えていただきました。
参考資料:「メグさんの性教育読本」、「思春期の性の悩みQ&A」(北村邦夫著)