5時間目に3年生が1年生の教室を訪れて、国語の学習の中で学校行事についていろいろと
調べたことを発表していました。
小学校学習指導要領における3・4年生の国語科の目標の中に、
相手や目的に応じ,調べたことなどについて,筋道を立てて話す能力,
話の中心に気を付けて聞く能力,
進行に沿って話し合う能力を身に付けさせるとともに,
工夫をしながら話したり聞いたりしようとする態度を育てる。
という項目があります。今日の発表は、その「話す・聞く力」を伸ばすための学習の一環です。
1年生にうまく伝わるように、話し方や資料などを工夫しながら上手に話をしていました。
このような活動をとおして、少しずつ「話す・聞く力」を育てていこうと考えています。
ご家庭でも、ファミリー発表会を開いて、子ども達に体育大会のがんばったところなどを
発表してもらうと、けっこう上手にプレゼンテーションをしてくれるかもしれません。