|
6月19日(金)4校時 4年生が情報モラルの出前授業を受けました。 ソーシャルメディア研究会の学生の方が講師として来てくれました。 具体的な事例を紹介してもらい、「こんな時はどうしたらいいか」 みんなで話し合いながらいい方法を考えました。 フィルタリングが危険から守ってくれることや、相手の気持ちを考えることなど トラブルにならないため、巻き込まれないために何が必要か教えてもらいました。 保護者の方と使い方のルールを話し合って決めていくことが大切ですね。 |
||
今日の大島っ子(^_^)
|
6月16日(火)1,2時間目 今日は6年生が租税教室を行いました。 税金の事だけでなく、選挙についてクイズなどで楽しく学んだ後、模擬選挙を行いました。 「大島小学校料理長選挙」と題して、今後の給食を誰の考え方で作ってもらうか 立候補の演説を聞いて選びました。参加型の出前授業で子ども達は楽しみながら 学習することができました。 今日の事を家に帰って、保護者の方にも伝えて、少しでも 選挙に関心を持つ人が増えればいいなと思います。 |
||
|
6月11日(木) 6年生が家庭科室でミシンを使ってエプロンを作っていました。 友達と教え合いながら、アイロンをかけたり、まち針で仮止めをして ミシンを使っていました。 普段の生活では、ミシンを使うことはあまり少ないですが、 貴重な学習の一つです。 |
||
|
5月21日(木)~22日(金)の2日間、6年生が修学旅行に行ってきました。 行先は、リトルワールドとナガシマスパーランド、そして長良川温泉ホテルパークに泊まりました。 1日目のリトルワールドでは、世界の文化に触れ、民族衣装を着たり、世界の食べ物を食べたりしました。 夜は、ホテルで温泉につかりゆっくりしました。また、ホテルの横を流れる長良川で鵜飼を船に乗って見学しました。 2日目は、ナガシマスパーランドでそれぞれが、乗り物に乗ったり、お土産を買ったりして楽しく過ごしました。 素敵な思い出になったことと思います。 |
||
|
5月19日(火) 今日は6年生、4年生、3年生が運動場でソフトボール投げをしました。 尼崎スポーツ事業団からスポーツ指導員の方が来られて、子ども達に投げ方のコツを教えてくれたり、 距離の測定をしてくれたりしました。 また、別日には50m走、シャトルラン、反復横跳び、 長座体前屈、上体起こし、握力などを測定しています。 |
||
| 5月15日(金)1,2時間目 1年生と2年生で学校たんけんをおこないました。 1年生と2年生でグループを作り、2年生が学校を案内しました。 手をつないだり、1年生が一緒について来ているかを確認しながら 学校中を案内していました。 2年生が「お兄さん・お姉さん」となり、優しく丁寧に説明をする姿が 沢山見られました。 | ||
4月27日(月)2時間目
今日は、なかよし活動の1回目。初めて新しいなかよし学級のメンバーと出会いました。
6年生が1年生を教室まで迎えにいき、それぞれの教室に移動をしました。
まずは自己紹介。「私の名前は〇〇、好きな〇〇は・・・」など緊張しながら話していました。
その後、グループの代表を決め、ハンカチ落としや、じゃんけん列車、いす取りゲームなどをして
楽しく過ごしていました。
この「なかよし学級」で月に1回程度集まって楽しく過ごしたり、毎日の掃除に取り組んだりします。
|
4月17日(金) 1年生が、初めて給食を食べました。 今日のメニューは、カレーライス、フレンチサラダ、牛乳です。 給食当番は、初めてエプロンを着て、給食を運んだり、配ったりしました。 みんな、丁寧に仕事ができていました。 食べ始めると「おいしい」「めっちゃ、おいしい」「サラダにパイナップル入ってる」 「おかわりしていい?」など感想を言いながら、おいしそうに食べていました。 |
|
|
1年生が集団下校をして2日目です。 今日は雨でしたが、自分の帰る地域のチームカラーもしっかり覚えて 静かに集まることができています。 雨の中、近くのお友達と一緒に帰ることができています。 「さようなら」のあいさつも元気にできています。 次は、月曜日の登校です。 元気に登校してくるのを待っています。 |
|
3月16日(月)
午前中、6年生が卒業式のリハーサルを行いました。
普段の練習とは違い、緊張感が漂う中で行いました。
5年生が当日の式には参加できないので、このリハーサルに参加して
6年生としてのバトンを受け継ぎました。
5,6時間目は奉仕活動として普段の掃除ではできない場所に別れ
黙々と掃除に取り組んでいました。
熱心に取り組む姿は、さすが6年生、卒業生でした。
いよいよ本番を迎えます。立派な卒業式になりそうです。

4年生 情報モラル出前授業