今日の大島っ子(^_^)

4年生 情報モラル出前授業

6月19日(金)4校時

4年生が情報モラルの出前授業を受けました。

ソーシャルメディア研究会の学生の方が講師として来てくれました。

具体的な事例を紹介してもらい、「こんな時はどうしたらいいか」

みんなで話し合いながらいい方法を考えました。

フィルタリングが危険から守ってくれることや、相手の気持ちを考えることなど

トラブルにならないため、巻き込まれないために何が必要か教えてもらいました。

保護者の方と使い方のルールを話し合って決めていくことが大切ですね。

P1000965_R.JPG P1000960_R.JPG P1000963_R.JPG

6月16日(火)1,2時間目

今日は6年生が租税教室を行いました。

税金の事だけでなく、選挙についてクイズなどで楽しく学んだ後、模擬選挙を行いました。

「大島小学校料理長選挙」と題して、今後の給食を誰の考え方で作ってもらうか

立候補の演説を聞いて選びました。参加型の出前授業で子ども達は楽しみながら

学習することができました。

今日の事を家に帰って、保護者の方にも伝えて、少しでも

選挙に関心を持つ人が増えればいいなと思います。

P1000957_R.JPG P1000955_R.JPG P1000953_R.JPG
P1000950_R.JPG P1000945_R.JPG P1000946_R.JPG
P1000952_R.JPG

6月11日(木)

6年生が家庭科室でミシンを使ってエプロンを作っていました。

友達と教え合いながら、アイロンをかけたり、まち針で仮止めをして

ミシンを使っていました。

普段の生活では、ミシンを使うことはあまり少ないですが、

貴重な学習の一つです。

P1000940_R.JPG P1000942_R.JPG P1000938_R.JPG
P1000939_R.JPG P1000941_R.JPG P1000943_R.JPG

5月21日(木)~22日(金)の2日間、6年生が修学旅行に行ってきました。

行先は、リトルワールドとナガシマスパーランド、そして長良川温泉ホテルパークに泊まりました。

1日目のリトルワールドでは、世界の文化に触れ、民族衣装を着たり、世界の食べ物を食べたりしました。

夜は、ホテルで温泉につかりゆっくりしました。また、ホテルの横を流れる長良川で鵜飼を船に乗って見学しました。

2日目は、ナガシマスパーランドでそれぞれが、乗り物に乗ったり、お土産を買ったりして楽しく過ごしました。

素敵な思い出になったことと思います。

P1000921_R.JPG P1000917_R.JPG P1000915_R.JPG
P1000914_R.JPG P1000906_R.JPG P1000905_R.JPG
P1000903_R.JPG P1000901_R.JPG P1000899_R.JPG

5月19日(火)

今日は6年生、4年生、3年生が運動場でソフトボール投げをしました。

尼崎スポーツ事業団からスポーツ指導員の方が来られて、子ども達に投げ方のコツを教えてくれたり、

距離の測定をしてくれたりしました。

また、別日には50m走、シャトルラン、反復横跳び、

長座体前屈、上体起こし、握力などを測定しています。

P1000890_R.JPG P1000895_R.JPG P1000891_R.JPG
P1000892_R.JPG P1000877_R.JPG P1000876_R.JPG

学校たんけん

5月15日(金)1,2時間目 1年生と2年生で学校たんけんをおこないました。 1年生と2年生でグループを作り、2年生が学校を案内しました。 手をつないだり、1年生が一緒について来ているかを確認しながら 学校中を案内していました。 2年生が「お兄さん・お姉さん」となり、優しく丁寧に説明をする姿が 沢山見られました。
P1000875_R.JPG P1000872_R.JPG P1000871_R.JPG
P1000870_R.JPG P1000868_R.JPG P1000866_R.JPG
P1000865_R.JPG

なかよし活動スタート

4月27日(月)2時間目

今日は、なかよし活動の1回目。初めて新しいなかよし学級のメンバーと出会いました。

6年生が1年生を教室まで迎えにいき、それぞれの教室に移動をしました。

まずは自己紹介。「私の名前は〇〇、好きな〇〇は・・・」など緊張しながら話していました。

その後、グループの代表を決め、ハンカチ落としや、じゃんけん列車、いす取りゲームなどをして

楽しく過ごしていました。

この「なかよし学級」で月に1回程度集まって楽しく過ごしたり、毎日の掃除に取り組んだりします。

P1000853_R.JPGP1000852_R.JPGP1000850_R.JPGP1000849_R.JPGP1000844_R.JPGP1000843_R.JPGP1000842_R.JPG

1年生 はじめての給食

4月17日(金)

1年生が、初めて給食を食べました。

今日のメニューは、カレーライス、フレンチサラダ、牛乳です。

給食当番は、初めてエプロンを着て、給食を運んだり、配ったりしました。

みんな、丁寧に仕事ができていました。

食べ始めると「おいしい」「めっちゃ、おいしい」「サラダにパイナップル入ってる」

「おかわりしていい?」など感想を言いながら、おいしそうに食べていました。

P1000828_R.JPG P1000829_R.JPG
P1000827_R.JPG

1年生 集団下校2日目

1年生が集団下校をして2日目です。

今日は雨でしたが、自分の帰る地域のチームカラーもしっかり覚えて

静かに集まることができています。

雨の中、近くのお友達と一緒に帰ることができています。

「さようなら」のあいさつも元気にできています。

次は、月曜日の登校です。

元気に登校してくるのを待っています。

P1000822_R.JPG P1000821_R.JPG
P1000820_R.JPG P1000819_R.JPG

3月16日(月)

午前中、6年生が卒業式のリハーサルを行いました。

普段の練習とは違い、緊張感が漂う中で行いました。

5年生が当日の式には参加できないので、このリハーサルに参加して

6年生としてのバトンを受け継ぎました。

5,6時間目は奉仕活動として普段の掃除ではできない場所に別れ

黙々と掃除に取り組んでいました。

熱心に取り組む姿は、さすが6年生、卒業生でした。

いよいよ本番を迎えます。立派な卒業式になりそうです。

P1000811_R.JPGP1000813_R.JPGP1000815_R.JPGP1000817_R.JPGP1000818_R.JPG