教育目標
1 教育目標
心豊かに個性を生かせる子
2 経営の方針
(1) 全教職員参加の学校運営
○教育目標具現化のためそれぞれの場で教職員の能力が生き、
責任が果たせる運営
○教職員の創意と情熱が生きる運営
(2) めざす学校像
○地域に開かれ、信頼される学校
○子どもが生き生きとした授業をする学校
○子どもの個性・特性が発揮できる学校
(3) めざす教師像
○子どもも共に歩み、尊敬される教師
○自己研鑚に努め、授業に徹する教師
(4) めざす児童像
○よいところを伸ばしながら学ぶ子(知)
○思いやりの心をもち、共に高め合う子(徳)
○体をきたえ、がんばりぬく子(体)
3 努力事項
(1) 子どものよさを生かす
教育目標「心豊かで、個性ある子どもの育成」の具現化に向け、
子どものよさが生きる教育を目指し、子ども自らが学ぶ意欲や、思
考力・判断力・表現力・読書力・情報活用能力とうを主体的に伸ば
すよう子どもの学習活動を支援する。
○基礎・基本を重視する。
○体験的な学習や、問題解決的な学習を重視する。
○自己表現の場を工夫し、個性を育てる。
(2) 思いやりの心を育てる
児童の発達段階に応じ、全領域を通して、他を思いやる心や共に
生きる心を育てる。そのためには教育活動そのものが福祉に対する
正しい理解を深めるよう実践活動を行う。特に、本校では、自然に働
きかける飼育・栽培活動や、全校生による「なかよし学級」の異年齢
集団活動を通して、自然への畏敬の念や、生命の尊さを学び、思いや
りの心を育てる実践活動の場を重視し、本校の教育の柱とする。
○動物や植物を育て、生命を大切にする子どもを育てる。
○交流活動を通し、思いやりの心を育てる。
○ みんなのために役立つ力を育てる。
(3) がんばりぬく力を育てる
本校では、地域の生活環境、生活様式等の変化に伴い、校外での
運動量も少なく、体力、運動能力の向上は十分とはいえない面がある。
こで、基礎的な体力を養い、心と体を鍛えることが強く求められる。
また、体育のみならず教育活動全般にわたり、最後までやり抜く強い
意志力を育て、成就感を味わわせ、がんばりぬく力を育てていき、気迫
に満ちた子どもを育てていきたい。
○学ぶ目あてをもち、可能性に挑む子どもを育てる。
○元気よく遊び、強い心と体を育てる。
○美化活動に励み、美しい学校をつくる子どもを育てる。
4 研究テーマ
子どものよさが生きる学習活動の創造
- 個を生かし、ともに高まり合う授業 -