6年生の社会科の学習で古墳について学習をしています。学習するだけでなく、昔の人の思いに迫ってみようと、学校の砂場で古墳を作る体験をしました。道具を選ぶ所からスタートし、1時間使って一生懸命に作っていました。 作り終えた子どもたちは、「作ってみて楽しかった。だけど、大仙古墳のような大きな古墳を作るには、たくさんの人と労力が必要であることがよく分かった。」と振り返っていました。 |
![]() |
![]() |
体験を通して、深く学ぶことができました。 |
児童の活動
4年生が総合的な学習の時間に、 「身近な『ごみ』について」学習しました。 NPO法人 あまがさき環境オープンカレッジの皆様が講師となり、 あまがさき環境教育プログラムのテキストを使用した出前授業を行いました。
子ども達は地球温暖化やごみの削減に向けて、 毎日の生活の中でどんなことができるかを考え、 一人一人が目標を立てました。
その目標を学校やご家庭で実践します。 子ども達が立てた目標を聞いていただき、 ご家庭での実践へのご協力をお願いいたします。 |
|
3年生がいろいろな「こま」を回して楽しみました。 国語の教科書教材、「こまを楽しむ」の発展です。
講師の先生は、児童のおじいさまで、 玩具を扱うお仕事をされており、 たくさんの「こま」の回し方を教えていただきました。
子ども達は、教科書で学習した、 「色がわりごま」や「さか立ちごま」、「たたきごま」など、 本物を見て、触れて、たくさん楽しみ、 1時間があっという間にすぎていきました。
子ども達は、すっかり「こま名人」になりました。 |
|
学校の教育目標である「おもいやる」「やりぬく」「つながる」について、
各学年の実態に応じて、育ってほしいと願う子どもたちの具体的な姿を
「金メダル」にしました。
子どもたちの素敵な姿が見られたときには、
教員から「金メダルカード(シール)」を渡します。
お子様が持ち帰った際には、
ご家庭でも金メダルについて話題にしていただきたいと考えています。
金楽寺小学校の子どもたちの素敵な姿がたくさん見られることを願っています。
学習の様子を紹介します。
3年生の学級活動です。 子ども達は、グループで「体育大会のお疲れ様会」を計画しています。 「椅子取りゲーム」や「なぞなぞ」、「ハンカチ落とし」等、 タブレットにルールや説明原稿などを打ち込みます。 子どもたちは顔を突き合わせて、アイデアを出し合いながら、 楽しく活動しています。 本番が楽しみですね。
6年生、社会の学習です。 運動場をよく見ると・・・ 子ども達は、砂場で古墳づくりをしています。 手には紙粘土で作ったオリジナル埴輪。 砂場いっぱいの「前方後円墳」が出来上がりました。 |
|
水泳指導に向けて、 11日(火)に教育委員会主催の 水泳指導実技研修会が本校で行われました。
市内小学校の先生も数多く来校し、 水泳に苦手意識を持つ子ども達が、 水に親しみながら学習できる基礎的な指導法について 学びました。 泳ぎにつながる準備体操から、 入水の仕方、 けのび、バタ足の指導法まで学びました。
いよいよ水泳学習が近づいてきました。 |
|
体育大会が終わり、 学校では水泳指導にむけて準備を進めています。 水泳指導に向けて、まずはプール掃除。 力を合わせて隅々まできれいにします。 体育委員会の子ども達も活躍しました。
また、消防救急隊の方を招いて、 実際に重大事故が発生した場合を想定した シミュレーション研修、 救急救命講習を行いました。
安全に、楽しく水泳指導を行います。 |
|
今回の内容は、ファミリーポスターづくりでした。
6年生を中心に、分担してポスターを仕上げていきました。
活動する中で、会話が生まれ、少しずつ打ち解けていく様子も見られました。
完成したポスターは、後日、図書室前に掲示されます。
令和6年度の体育大会を行いました。 ご来賓、保護者、地域の皆様の温かい声援を受けて、 子ども達は友だちの頑張りを精一杯応援し励ます「おもいやる」姿、 最後まで一生懸命に全力で「やりぬく」姿、 心を一つにして友だちと「つながる」姿を 様々な場面で見せてくれました。
子ども達は、行事を通して大きく成長しました。 体育大会に関わる全ての皆様に感謝です。 ありがとうございました。 |
|
![]() |
|
1年生「金小アドベンチャー!」 | 2年生「まさに最強で無敵な2年生♪」 |
3年生「心を一つに 開け!みんなの花火」 | 4年生「変幻自在のミックスナッツ」 |
![]() |
|
5年生「金小ソーラン2024~海・風・大地~」 | 6年生「Fly high これまでの軌跡」 |
1・2年生「レッツ ダンシング 玉入れ~」 |
3・4年生「つなひき・おたすけGO」 |
![]() |
|
5・6年生「金小合戦2024!」 | 徒競走 |
![]() |
|
リレー | 応援合戦 白組 |
応援合戦 赤組 | 全体入場行進 |
3年生から国語の時間に「毛筆」を使用した書道が始まります。 3年生の教室では、初めての「毛筆」の授業を行いました。
姿勢を整えて、筆の動かし方を学習しています。 子ども達は、慎重に、あわてずに、ていねいに取り組んでいます。 |
|
体育大会が近づいてきました。 昨日はリハーサルを行いました。
応援団の練習も本番さながら。 応援団以外の子ども達が、 応援団と一緒に思わず参加するほどの迫力でした。 |
|
本日、体育大会に向けた全校練習を行いました。 体育大会まであと1週間。
今年度は、低・中・高学年で団体競技を行います。 低学年(1,2年生)は、「玉入れ」。 中学年(3,4年生)は、「つなひき」。 高学年(5,6年生)は、「騎馬戦」。
子ども達の頑張る姿に大きな応援をお願いします。 |
|
全校練習 |
1,2年生 |
3,4年生 | 5,6年生 |
図工室に子ども達の作品が掲示されています。 紙を半分に折って、切って広げる「切り絵」です。
掲示は3回分、つまり、1回目から3回目まで掲示されています。 作品を見ると、1回目から3回目と回を重ねるごとに変化しています。
図工の先生に聞くと、 友だちの作品を鑑賞することで、 新しい工夫等に出会い、 子ども達の作品が変化した とのことでした。
子ども達の持つ力、他者と学ぶことによる 新たな可能性の広がり、自分との出会いを感じました。 |
|
理科や生活科の時間に花や野菜を育てます。 1年生は、アサガオ。 2年生は、ミニトマト。 3年生は、ホウセンカ、マリーゴールド。 4年生は、ゴーヤ、ひょうたん。 土づくりや、毎日の水やりを楽しく行っています。
授業では、成長する様子を観察し、 色や大きさ、さわった感触等を確かめていきます。
本物に触れる学習です。 |
|
昨日の雨から、今日は一転快晴。 全校朝会の後、体育大会に向けて 全校生で石拾いを行いました。
体育大会の練習も始まっています。 気温の高い日もありますので、 汗拭き用のタオルとお茶を多めに持たせていただきますようお願いします。 |
|
本日は雨。 休み時間の運動場は静かです。 ですが、雨の日の図書室は子ども達で大にぎわい。 たくさんの子ども達が入れ替わりで本を借りていきます。 図書員会の高学年は大忙し。 「読書は心の栄養」とも言います。 ぜひ、たくさんの本に親しみ、大切な本に出会ってほしいものです。
運動場は雨ですが、 体育館では体育大会に向けた練習が始まっています。 体育大会でも、 「お」もいやる、「や」りぬく、「つ」ながるの学校の目標を大切にして、 大きく成長してほしいと考えています。 |
|
学校探検を行いました。 探検するのは1年生。 準備、サポートしたのは2年生。
2年生は、この日のために、たくさんの準備を重ねてきました。 取材活動(写真撮影やインタビュー)、各教室のポスター作り、 そして、1年生をサポートするために大切なことの確認などです。
昨年は、案内される方だった2年生。 今回、1年生をサポートする姿は、とても立派で頼もしかったです。
1年生は、そんな頼もしい2年生のお兄さんお姉さんと ポスターを一緒に読んだり、部屋の中を見たり、 シールを貼ったり・・・ どの子も笑顔で楽しい時間となりました。 |
|
3年生から6年生は、新体力テストを行っています。 種目は下の8種目になります。 ①握力 ②上体起こし ③長座体前屈 ④反復横跳び ⑤20mシャトルラン ⑥50m走 ⑦立ち幅跳び ⑧ソフトボール投げ
市の体育指導員に来ていただき、 競技のポイントや測定の仕方等を教えていただきました。
「シャトルラン、○回だった!」 「ソフトボール、○○さん○mですごい!」 どの子も、自分自身に挑戦し、 友だちの頑張りを応援する時間となりました。 |
|
「幼稚園の先生になりたい」 「日本代表になってワールドカップゆうしょう!」 「プロバスケット選手になる!」 子ども達の素敵な夢が並んでいます。
あまがさきキューズモールに、小田地区の8つの小学校が作成した、 子ども達の夢が描かれた5mの『こいのぼり』が泳いでいます。
金楽寺小学校は5年生が取り組みました。 子ども達が夢を抱き、夢に向かって頑張ることを応援しています。 |
|
5月になり、お誕生日ケーキのろうそくが5月生まれの子ども達に 変わりました。 5月もたくさんの子ども達が誕生日を迎えます。 おめでとう。
また、家庭科室からは、 5年生の子ども達の楽しそうな声が聞こえてきます。 「ガスコンロの使い方」の学習で、 お茶をいれています。
水と茶葉を量り、お湯をわかして、急須でお茶を入れます。 「おいしい!」 子ども達は自分たちで入れたお茶をいただき大満足。 お茶の種類や適温を学習して、日本の伝統に触れました。
家庭科では、数回調理実習を行います。 |
|
5月になりました。 季節外れの暑さと、連休と連休の間。 そんな中ですが、子ども達はしっかりと学習しています。
家庭訪問(ご自宅確認)・個人懇談が始まりました。 平日のお忙しい中、ありがとうございます。 有意義な時間にしたいと考えています。 |
|
1年生 数字を空中で書きます。空書き(そらがき)です |
2年生 学校探検に向けて、校長室で取材活動 |
2年生 リズムに乗って、体を動かし全身でうたいます |
5年生 体力テストの種目「反復横跳び」です |
1年生を迎える会を行いました。 歌やクイズ、プレゼントなど、 2年生から6年生までそれぞれに出し物が贈られました。
1年生からは、 毎日練習を重ねて覚えた校歌を歌いました。
1年生の入学をみんなでお祝いする 楽しい時間になりました。 |
|
地震に備えた避難訓練を行いました。 地震や災害はいつ起こるかわかりません。
「自分の命は自分で守る」 「周りの大人の指示をしっかりと聞く」 「あわてず行動する」 お(さない)は(しらない)し(ゃべらない)も(どらない)を みんなで確認しました。
運動場に避難した時には、 1年生も並んで、 初めて全校生が集合しました。
避難するときの態度、 お話を聞く態度、 大変立派でした。 |
|
1年生にとって初めての給食。 献立はカレーライスとフレンチサラダ。
エプロンを着ることも配膳をすることも初めて。 サプライズで6年生のお兄さんお姉さんが お手伝いに来てくれました。
「おいしい!」 「毎日カレーライスがいい!」 「おかわり!」 おいしい給食に子どもたちは大満足。
たくさん、おいしく食べてくださいね。 6年生のみなさん、ありがとう! |
|
給食室前の「今日の献立」 | 6年生がエプロンのたたみ方を教えています |
中央玄関に素敵なバースデーケーキが飾られています。 ケーキにはろうそくが立てられ、 4月生まれの子ども達や先生が記されています。
また、「あなたがうまれたこのきせき、 ただ、いてくれてありがとう」のメッセージも 添えられています。
生まれたこと、金楽寺小学校でみんなと出会えたことは きせきのようなこと。
先日の朝会で、みんなで4月生まれの友達をお祝いしました。 参観日の時にでも、ぜひご覧ください。 |
|
新年度が始まって、2週目に入りました。 学習も本格的に始まっています。
3年生は、合同で体育を行いました。 先生の声に合わせて、動きをそろえる運動をしています。
2年生は、1年生の入学を祝って咲いたチューリップの 観察をしています。 5,6年生は委員会活動が始まりました。 給食、体育、図書、飼育・栽培、美化、 掲示、放送、保険、生活・安全、計画の10の委員会があります。 学校生活がより豊かになるため、 それぞれの委員会で日々の活動内容等を話し合いました。
学習が本格的に始まっています。 |
|
「3年生の体育」 動きをそろえて! | 「チューリップの観察」 見事に咲きました |
委員会活動 |
金楽寺小学校を離任した教職員とのお別れの会が行われました。
子どもたちは、それぞれの教職員からの温かいメッセージにしっかりと耳を傾けていました。
涙を流しながら見送る子どもたちもいて、素敵な時間となりました。
9日に入学式が行われ、 55名の元気いっぱいの1年生が入学しました。 入学式には在校生代表として6年生が参加し、 1年生と手をつないで一緒に入場しました。
本日から、給食が始まりました。 給食室に響く、子ども達の「いただきます!」の声。 給食後には、清掃活動も始まりました。
1年生の給食は来週に始まります。 学校全体が、少しずつ普段の学校生活のリズムになってきました。 |
|
学校に子どもたちの元気な声が響き渡り、 令和6年度が始まりました。
新しい教職員を迎える着任式、 新年度の始まりを告げる始業式。
1つ学年が上がった子どもたち一人ひとりの表情は、 やる気と希望に満ち溢れていました。
体育館に大きな拍手が響き渡った担任発表。 クラス分けや教科書の配布、学級指導等、 あっという間の一日になりました。
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。 |
|
新しい先生方を迎える着任式 | ドキドキわくわくクラス分け |
教科書配布。重くなったかな? | 運動場にも元気な子どもたちが帰ってきました |
本日、令和5年度修了式が無事とり行われました。
校長先生からは、各学年の学びや学校教育目標を振り返りながら一年間がんばったことについて話がありました。
また、担当からは、子どもたちが無事に春休みを過ごせるように、安全についても話しています。
保護者の皆様、地域の皆様には、今年度もたくさんのご協力、ご支援をいただきました。ありがとうございました。