2年生は,国語科「馬のおもちゃの作り方」で学んだ説明の工夫を使って,他のおもちゃの作り方を書きました。
作り方の順序が分かるように工夫して文章を書きました。
お友だちにおもちゃの作り方の説明文を読んでもらい,おもちゃを作ってもらいました。
「穴は何個あけたらいいかな?」
「どれくらいの大きさに切ったらいいかな?」
と質問を受け,どんな風に書くとわかりやすいかを話し合いながら書き加えるなどし,文章を完成させていました。
説明するおもちゃを決め,おもちゃを作る材料や道具を書きました。 わかりやすくするために,絵もかきました。 お友だちに自分が書いたおもちゃの作り方を読んでもらっています。 |
|
「4センチ切るって,どっちむきに切ったらいいのかな。」 「底はつかうのかな?」 |
|
「ここを使うんだよね。四角いとか底とか書くとわかりやすいよ。」 | |
「お友だちからアドバイスをもらったことをメモしておこう。」 あとで文を書き加え,わかりやすく工夫した文を完成させました。 |