1月24日(月)から28日(金)は給食週間です。
24日(月)は,給食委員会から全校生に給食週間の取り組みについてclassroomで説明しました。
給食委員会の児童が楽しい取り組みを計画しています。全校生にスタンプラリーの用紙を配り,校舎のいろいろな場所に掲示したクイズに回答して,全問正解した人には景品がもらえるなどいろいろな工夫があります。
25日(火)は,調理師さんに「いつもおいしい給食を作ってくださりありがとうございます」と子どもたちから感謝の気持ちを伝えました。一人ひとりが調理師さんにお手紙を書きました。自分でレイアウトした手作りのお手紙や丁寧に色を塗ったお手紙です。
「おいしいきゅうしょくをつくってくれたので,きらいなものもすきになりました。」
「わたしもちょうりしさんみたいになりたいです。」
「いつも3・4時間目に廊下に出ると,いいにおいがします。今日はカレーかなとかわかって,給食の時間がたのしみになって頑張れます。今はもく食だから,その分,とーっても味わって食べることに意識できます。ほくほくのご飯がおいしくて,いつもまちどおしいです。」
「私は、病気で休んだ日以外は,給食を残したことがありません。あと少しで清和小学校の給食を食べることができなくなるのはさみしいです。味わって食べたいと思います。」