6年生と小田高校生との外国語交流を行いました。 カードによる自己紹介の後は、それぞれの普段の一日を紹介し合いました。 1回目とメンバーもグループも入れ替わっていますが、様子が分かってきているので、積極的に交流していました。 高校生の皆さんは、6年生を優しくリードしてくれました。6年生は、「そんな素敵な高校生になりたい。」と、高校生活に夢や希望を抱いたのではないでしょうか。小田高校生の皆さん、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。 |
|
6年生
図工展に向けて、6年生が会場準備を行いました。 教室のあちこちから、机やいす、台などを運んでくれました。 使用しない体育道具は倉庫へしまいました。6年生ありがとう。 体育館が美術館に大変身するのも、もうすぐです。 |
|
6年生が家庭科でエプロンを制作しています。ミシンやアイロンなどの使い方を学びながら作っています。 出来上がったエプロンで調理実習をするのが楽しみですね。 |
|
株式会社PALの代表取締役の辻有吾様に来ていただき、5・6年生を対象に講演をしていただきました。 一代で物流の会社を立ち上げ、大きくしていったその思いや、そのために、今からするべき6つのことを教えていただきました。 子どもたちのアンケートには、それぞれの心に響いた言葉や、エピソードが書かれていました。 「時間は命」、本を読もう(チャンスは知識を持っている人にしか来ない)、体を大切に(健康でなければ何もできない)、食べ物が体を作るので体にいいものを食べること、お金についてよく知ること、歴史を正しく知ること、などなど。 皆さんの心には、どんな話が残りましたか?実践するのに難しいことは何もありませんでした。でもそれをずっと続けていくことは、たやすいことではないかもしれません。心に響いたことを大切にしてくださいね。 |
|
昨年度に引き続き、6年生がルールメイキング(ルールチェインジング)に取り組みます。 それに先立ち、ルールとは何か?について、帝塚山大学の笹邉先生に来ていただき、3年生と6年生に講演をしていただきました。 「なぜルールが必要なのか?」「ルールがないとどうなるのか?」等子どもたちは、自分事として考えることで、深く理解していきます。 |
|
教員は、その資質向上のため、絶えず研究や修養に努めなければならないと法律で定められています。 潮小学校では、学年・専科それぞれが研究授業を行い、また教員一人ひとりも指導案を書いて授業を公開する「一人一授業」を行っています。 先日は6年生が研究授業を行いました。授業後は、指導主事を交えて意見交換を行いました。 |
|
小田高校の生徒と6年生が、外国語で交流をしました。 グループに分かれて、自己紹介をしたり、夏休みの思い出を写真やタブレットの画像を見せ合いながら、英語で伝えあいました。 お互いに質問したり、知らないことを聞いたりしながら親交を深めました。 6年生にとっては、高校生になったらこんな風になるんだという、憧れの気持ちを持ちながら、交流できる貴重な機会となりました。 |
|
6年生が、着衣水泳をしました。 あってほしくはないですが、水害や水場での事故に遭遇したときに、身を守るための知識を学び、 水にぬれた時の状況を体験するため行っています。 濡れた衣服を持ち帰った際に、洗濯していただくのも大変だったかと思います。 ご協力ありがとうございました。 |
|
修学旅行2日目、元気すぎる1日目を過ごしたので、疲れていないかと心配していましたが、元気に食事する6年生の様子にほっとしました。荷物を片付け、退所式では、ホテルの方にお礼を言いました。 |
|
2日目は、鳥羽水族館へ行きました。 お土産屋さんでは、お小遣いをどう使おうか、頭を悩ませて考えていました。欲しいものが全部買えるほどお小遣いはありません。だからこそ、どう使うかを一生懸命考えていました。これも大切な学習です。 |
|
2日間、体調を崩すことなく過ごすことができました。 また、3つの「あ」も、しっかりと意識し行動できました。特に「あつまり」では、集合時間の10分前行動の5分前には動き始め、「早すぎる」と言われるほどでした。 たくさん思い出ができました。 |
6年生が修学旅行に行ってきました。 二日間天候にも恵まれ、体調を崩すこともなく元気に過ごすことができました。 1日目の行き先は、志摩スペイン村です。バスに乗車し、元気に出発しました。 |
|
志摩スペイン村では、班行動で乗り物やスペインの街並みを楽しみました。 | |
宿泊は志摩スペイン村のホテルです。 入所式、お風呂の後、ビュッフェ形式の食事を楽しみました。 夕食後は、鳥羽水族館のセミナーを受けました。 次の日の鳥羽水族館が楽しみになりました。 |
|
最後は班長会議をして、一日を振り返りました。 | |