味の素さんに来ていただき、「うま味・栄養の秘密」について出前授業を行いました。 講師の方はオンラインでのお話でしたが、だしの素である昆布の実物を見たり、だしを実際に試飲してみたりと、体験もしながら学ぶことができました。家庭科の調理実習でも煮干しから出汁をとりお味噌汁を作りました。学習と出前授業をつなげながら、日本の伝統文化、和食の基本となる出汁についても考えることができました。 |
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5年生
家庭科の調理実習で、みそ汁とご飯を炊きました。 煮干しから出汁をとり、大根、油揚げ、ねぎを入れたみそ汁を作りました。 お米は、鍋で炊きました。大根の皮をむいたり、ねぎを切ったり、班で協力して作りました。 またお家でも、ご一緒に作ってみてくださいね。 |
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株式会社PALの代表取締役の辻有吾様に来ていただき、5・6年生を対象に講演をしていただきました。 一代で物流の会社を立ち上げ、大きくしていったその思いや、そのために、今からするべき6つのことを教えていただきました。 子どもたちのアンケートには、それぞれの心に響いた言葉や、エピソードが書かれていました。 「時間は命」、本を読もう(チャンスは知識を持っている人にしか来ない)、体を大切に(健康でなければ何もできない)、食べ物が体を作るので体にいいものを食べること、お金についてよく知ること、歴史を正しく知ること、などなど。 皆さんの心には、どんな話が残りましたか?実践するのに難しいことは何もありませんでした。でもそれをずっと続けていくことは、たやすいことではないかもしれません。心に響いたことを大切にしてくださいね。 |
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雨の降る中でしたが、尼崎フォレストの方に来ていただき、稲刈りを行いました。 各クラスオリジナルの案山子に守られて、実ったお米を、大切に刈り取り、干しました。 収穫した稲から、どれだけのお米になるのか、体験してもらおうと思います。 |
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5年生が行った自然学校。 その様子を少し紹介します。 1日目は、施設の使い方やリーダー交流会を行いました。 夜は満天の星空を眺め、天体望遠鏡でも観察しました。 |
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2日目、3日目は、クラスごとに、ツリーイング、沢登り、アドベンチャーラリー、焼き板を行いました。 夜はナイトハイクに出かけ、森の中の静けさに耳を澄ませ、自然の音を感じながら歩きました。 |
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4日目は飯盒すいさんです。薪で火をおこし、ごはんとカレーを作りました。 片付けが終わった後は、自然観察をしました。 |
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最後の夜はキャンプファイヤーをしながら、自然学校の日々を振り返りました。 シーツ交換をしたり、班長会議や班会議をして、高め合いました。 天候にも恵まれ、大自然を満喫した、貴重な5日間でした。 |
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台風の心配が嘘のように快晴になり、5年生の子どもたちは、自然学校へ出発しました。 夏休み明けすぐの行事ではありますが、119人力を合わせて、思い出に残る自然学校を作りましょう。 |
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5年生が調理実習で「茹で野菜」を作りました。 慣れた手つきの子もいれば、こわごわ包丁を使う子も。 みんなで協力して、ジャガイモとほうれん草を茹でました。 根菜と葉物野菜の茹で方の違いを学習しました。 |
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5年生が理科で、お金が磁石にくっつくか?の実験をしていました。 予想と結果はどうでしたか? |
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5年生では家庭科が始まります。 自分だけの裁縫セットにウキウキしながらも、針と糸を手に悪戦苦闘(笑)糸通し、玉止め、玉結び。 将来、穴が開いた服を自分で繕えるように、取れたボタンを自分でつけられるように、と取り組みました。 |
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社会では、どんな作物がどこで作られているのか、チラシを見て探しました。 普段食べている食材の産地を知って、各地域の産業の特徴を見つけていきます。 「校長先生は、普段どこのお米を食べていますか。」と2つのクラスに質問されました。さて、答えは...。 |
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先日田作りをした田んぼに、稲を植えました。 尼崎フォレストさんに来ていただき、植え方を教えていただきました。 子どもたちは、泥に足をとられながらも、一人2株ずつ植えました。 苗を水田にしっかりと押し込まないと、浮いてしまい根付きません。 「にゅ~」と押し込んでね、という言葉通り、丁寧に植えていました。 泥の感触はいかがでしたか? 大きく育ってほしいですね。 |
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