1年生が植えたあさがおの種から、芽が出ていました。 環境委員会の皆さんが植えたミニひまわりの種もひょっこり顔を出していました。 大きくなあれ。と、毎朝、水やりを頑張っています。 |
|
1年生
2年生が1年生を連れて、学校を案内する「学校探検」を行いました。 1年生は、西校舎にいることが多いので、北校舎や南校舎の特別教室に行ったことがありません。 「ここが職員室だよ。」「音楽室は、...。」「理科室は...。」と、まだ2年生も学習で使ったことのない部屋もたくさんありますが、迷子にならないように案内することができました。 去年案内してもらっていた2年生が、グンとお兄さんお姉さんに見えたひと時でした。 |
|
1年生の算数では、「何番目?」という学習をしていました。 裏返したカードを、「みぎから〇番目。」「ひだりから〇番目。」と言って開けていきます。 同じカードがそろえば、あたりです。電子黒板に映ったカードを開け、揃うたびに、大歓声が上がっていました。 |
|
右や左、東西南北などの概念は、日常生活の中で意識的に使うことで、身についていきます。 お家でも、日常生活の中で意識付けてみてくださいね。 |
1年生にとって初めての給食がありました。
給食の準備の仕方、食べるときのマナー、アレルギーなどのお話を聞いて、準備に取りかかりました。
クラスの半分、りんごチームが準備をします。給食エプロンを着るのも初めての子どもたち。
悪戦苦闘しながらエプロンを着ていました。
準備担当ではない子どもたちは、教室で静かに待ちます。初回のメニューはカレーライスとフレンチサラダです。
「おいしい。」「カレー大好き。」と笑顔で給食を食べていました。その姿に先生方もほっこり。
これからも、いろんなメニューが登場しますよ。お楽しみに。
入学してしばらくは、1年生にとって初めてのことが続きます。
緊張している気持ちも少しずつほぐれてきましたか?
トイレの使い方、朝来てからの準備の仕方、プリントの配り方。
少しずつ覚えていきましょうね。
6年生が1年生にタブレットの使い方を教えに行きました。 6年生がルールメイキングで考えた、うしお版デジタルお道具箱の使い方を教えてくれました。 1年生は、ゲーム感覚で計算をしたり、絵をかいたり、タイピングのゲームをしたり。 時々、読めない漢字などで説明があったりすると、6年生が優しく教えていました。 優しい6年生に教えてもらってよかったですね。 |
|
1年生 いろんなことができるようになりました。 音楽 |
|
テストを受けています | |
タブレットで時計の学習 | |
1年生も少しずつ、タブレットを使っています。 基本的な操作を覚え、写真を撮ったり、提出箱に提出したりと取り組んでいます。 |
|
低学年の児童にとっては、左右違う動きをすることはまだまだ未発達な部分があり、 ものさしを使って線を引くなど、なかなか難しいことです。 もちろん、その細かい動きを獲得する以前に、縄跳び、鉄棒、マット運動、ボール運動など、 体を大きく動かす取り組みも、とても大切です。 |
1年生がシャボン玉をしていました。 ストロー以外にも、どんなものでシャボン玉が作れるか実験です。 うちわのかみをとったもの、ハンガーを曲げたもの、ラップの芯、段ボールの切れ端。 力強く吹くのと、そっと吹くのでは、どちらが大きくできるかな。 膜が張ってないとシャボン玉ができないんだな。 遊びながら、学ぶ。遊びながら、不思議だな、やってみたいなと思うことを見つけて、試してみる。 低学年の生活科は、遊びの中に学びがあります。 |
|
潮ガーデンにはたくさんの野菜や果物、花が育っています。
1年生は朝顔、2年生は夏野菜、3年生はホウセンカを、一人一鉢育てています。
雨上がりの晴れの日、グンと大きく育った植物を観察していました。
「トマトはね、あんまり水を上げないほうがおいしくなるんだよ。」
「すごい。よく知ってるね。」
「うん、お父さんが教えてくれた。」
生き物を育てることで、植物も生きていることを感じます。
大切にしたい気持ちも育ちます。会話も生まれます。