先日、校外学習に行ってきました。 |
|
1年生
1年生が、ブロックを使って、くり上がりや、くりさがりの計算の学習しています。 数字だけで覚えるのではなく、数概念を形成させるには、具体物を操作しながら考えることが大切です。 また、国語では、「じどう車くらべ」を学びました。学習したことを、自分のものにするために、自分が調べたい自動車を図鑑などで探していました。 |
|
1年生が、自分の好きなものを紹介する作文を書いていました。 「わたしは、いぬがすきです。~~だからです。」 入学してから学習してきたひらがなを使って、一生懸命、文を考えていました。 |
|
1年生が植えたあさがおの種から、芽が出ていました。 環境委員会の皆さんが植えたミニひまわりの種もひょっこり顔を出していました。 大きくなあれ。と、毎朝、水やりを頑張っています。 |
|
2年生が1年生を連れて、学校を案内する「学校探検」を行いました。 1年生は、西校舎にいることが多いので、北校舎や南校舎の特別教室に行ったことがありません。 「ここが職員室だよ。」「音楽室は、...。」「理科室は...。」と、まだ2年生も学習で使ったことのない部屋もたくさんありますが、迷子にならないように案内することができました。 去年案内してもらっていた2年生が、グンとお兄さんお姉さんに見えたひと時でした。 |
|
1年生の算数では、「何番目?」という学習をしていました。 裏返したカードを、「みぎから〇番目。」「ひだりから〇番目。」と言って開けていきます。 同じカードがそろえば、あたりです。電子黒板に映ったカードを開け、揃うたびに、大歓声が上がっていました。 |
|
右や左、東西南北などの概念は、日常生活の中で意識的に使うことで、身についていきます。 お家でも、日常生活の中で意識付けてみてくださいね。 |
1年生にとって初めての給食がありました。 給食の準備の仕方、食べるときのマナー、アレルギーなどのお話を聞いて、準備に取りかかりました。 クラスの半分、りんごチームが準備をします。給食エプロンを着るのも初めての子どもたち。 悪戦苦闘しながらエプロンを着ていました。 準備担当ではない子どもたちは、教室で静かに待ちます。初回のメニューはカレーライスとフレンチサラダです。 「おいしい。」「カレー大好き。」と笑顔で給食を食べていました。その姿に先生方もほっこり。 これからも、いろんなメニューが登場しますよ。お楽しみに。 |
|
入学してしばらくは、1年生にとって初めてのことが続きます。 緊張している気持ちも少しずつほぐれてきましたか? トイレの使い方、朝来てからの準備の仕方、プリントの配り方。 少しずつ覚えていきましょうね。 |
|
6年生が1年生にタブレットの使い方を教えに行きました。 6年生がルールメイキングで考えた、うしお版デジタルお道具箱の使い方を教えてくれました。 1年生は、ゲーム感覚で計算をしたり、絵をかいたり、タイピングのゲームをしたり。 時々、読めない漢字などで説明があったりすると、6年生が優しく教えていました。 優しい6年生に教えてもらってよかったですね。 |
|
1年生 いろんなことができるようになりました。 音楽 |
|
テストを受けています | |
タブレットで時計の学習 | |