6年生が学習で取り組んできたルールメイキング。潮小学校の今あるルールの見直しや、加えたいルールを考える中で、ルールがなぜ必要なのか、ルールがあるからこそ、トラブルがなく過ごせていることなどを知ることができました。 そんな中、子どもたちが加えようとしたルールの一つに「雨の日の25分休みに、タブレットを使ってもよい」というものがあり、おためしで試行しています。 タブレットを使う時のルールも考え、各クラスに説明に行きました。 「うしお版デジタルお道具箱」に入っているものだけを使おうということで、挑戦している子もいました。 |
|
もちろん今まで通りの遊びをしている子もいます。 | |
自分たちが過ごしやすいようにルールを変えたい、言っていた子どもたちですが、ルールメイキングの学習を進めていく中で、「今の潮小のルールって、よく考えられてるな」というつぶやきがありました。 ルールがある意味を考えることで、ルールを守ることがお互いに過ごしやすくなるということを学んでくれたようです。 |