午後からは、稲刈り体験をし、最後にキャンドルファイヤーを体験しました。
みんなで協力して楽しい時間をつくることができました。
児童代表の言葉で帰校式も終わり、一日自然学校が終了しました。
保護者の皆様、当日までの健康管理そしてお出迎えありがとうございました。
午後からは、稲刈り体験をし、最後にキャンドルファイヤーを体験しました。
みんなで協力して楽しい時間をつくることができました。
児童代表の言葉で帰校式も終わり、一日自然学校が終了しました。
保護者の皆様、当日までの健康管理そしてお出迎えありがとうございました。
5年生が自然学校へ出発しました。
例年は4泊5日の自然体験なのですが、今年はコロナウイルス感染防止の観点から、1日だけの実施となりました。1週間分の活動のすべてを1日で体験することはできませんが、できるかぎりの体験を1日の中で経験させてあげたいと思っています。
出発式 児童代表の司会と言葉で始まりました。
開校式 いよいよ自然の家での活動が始まります。
野外炊事 協力して具材を切り、火をおこし、おいしいカレーを
作りました。
来たときよりも美しく。かまどから炭をきれいに
片付けました。じかん大切にして、午後の活動も
がんばろう!!
9月18日(金)の25分休みに、第1回『なかよし遊び』がおこなわれました。『なかよし遊び』とは、縦割り班(1年生から6年生の異学年で構成される班)で遊ぶ時間で、異学年の親交を深めることを目的としています。6年生は全体のリーダーとなり全体を指揮し、5年生はサブリーダーとして6年生を支えます。他の学年もそれぞれが自分の役割を担い『なかよし遊び』を成功させるためにがんばります。
異学年交流は特別活動を核としたキャリア教育をすすめていく上でとても重要な教育活動です。
感染症防止対策を講じながら、積極的に取り組んでいけたらと考えています。
9月3日(木) PTA役員さんの企画で、学校・保護者・地域が連携しての安全講習会を開催しました。尼崎東警察署の方に来ていただき、横断歩道における旗指導のやり方を教えてもらいました。「常に車の動きが見える位置に立つ」や子どもたちに「あぶない!!」と声をかけるのではなく、「とまりなさい」「進みなさい」のような行動がわかる声かけをするなど、大事なことを教えていただきました。
講習会で教えてもらったことを生かして子どもたちの安全に力を尽くしていきます。
また、講習会の様子を動画にまとめたものを後日、うしおチャンネルに掲載する予定です。
現在、4年生は総合的な学習の時間を中心に「全力!防災タイム
ズ!!~防災新聞を作ろう~」という学習を進めています。
その一環として、本日は尼崎市役所防災対策課の方をお招きして防災についての学習を行いました。
子どもたちは、尼崎市のハザードマップを見ながら真剣なまなざしで講師の先生の話を聞いていました。
ただ、ぼんやりと聞くだけでなく、一人一人がメモを取りながら聞いており、より課題に対する意識の高さを感じました。
週末には大きな台風が日本に近づいています。ご家庭でも防災について話し合ってもらえるとありがたいです。
兵庫県教育委員会事務局より
携帯電話のメール機能やホームページを使って災害情報等を発信する「ひょうご防災ネット」に、スマートフォン用アプリを配信中です。
台風・豪雨に備えて、ぜひダウンロードしましょう!
詳しくは以下のファイルをクリックしてください。
bousaiapuri.pdf
|
|