今日はひまわり学級の校外学習日。電車やバスに乗ってキッザニア甲子園まで行ってきました。
自分で電車の切符を買ったり、バスでお金を払ったりと、ドキドキしながら向かいました。
キッザニアでは、それぞれが思い思いに自分の仕事を行い、楽しむことができました。
大満足の1日になりました。
![]() |
|
今日はひまわり学級の校外学習日。電車やバスに乗ってキッザニア甲子園まで行ってきました。
自分で電車の切符を買ったり、バスでお金を払ったりと、ドキドキしながら向かいました。
キッザニアでは、それぞれが思い思いに自分の仕事を行い、楽しむことができました。
大満足の1日になりました。
![]() |
|
13日にひまわりの参観・懇談、
17日に5,6年生の参観・懇談
18日に1~4年生の参観・懇談がありました。
今年度の最後の参観・懇談であり、保護者の方もたくさんご来校いただきました。
各クラスが学習発表会や未来(ミラクル)の発表をしたり、できるようになったことの発表など
一年間の成長した姿を見てもらいました。
学級懇談にもたくさん残っていただきました。
保護者の皆様、この一年間、様々な行事にご参加くださり、また
子どもたちの活躍や普段の様子を見ていただき、
ありがとうございました。
今年度最後までよろしくお願いします!
そして児童の皆さんよくがんばりました!
お疲れさまでした。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
5年生が総合的な学習の時間(未来(ミラクル))で
食品ロスに取り組んできたことを発表しました。
食品ロスを減らすためにはどうしたらいいのか、
動画や紙芝居などを使って伝えていました。
他の学年の人も真剣に聞いている様子が見られました。
6年生からは発表の良かったところやアドバイスももらい、
次の学年につながる活動ができたのではないかと思います。
少しでも食品ロスを減らし、環境にやさしい活動をしていきたいですね。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
来年度の児童会の役員を決める児童会選挙がありました。
2週間の選挙活動を行い、今日は、オンラインで立候補者の演説をした後に
各クラスで誰が児童会の役員としてがんばってもらいたいかを投票しました。
「楽しい学校にしたいです」
「笑顔あふれる学校を目指します」
「いじめのない優しい学校に」
「みんなのためにがんばりたいです。」
それぞれ自分の思いを伝えてくれました。
誰が受かってもきっと下坂部小学校のために
頑張ってくれると思います。
立候補した皆さんお疲れさまでした。
そしてこの経験がとてもいい勉強になりましたね。
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
長縄チャレンジがありました。
全学年が運動場でクラスごとに
3分間で跳んだ回数を数えます。
これまで3回練習があり、
休み時間にもクラスで跳んで練習している姿が
見られました。
低学年と高学年に分けて、ペア学級が跳んでいる時には
応援しました。
これまでよりも記録が伸びたクラスは
終わった後に
みんなで大喜びしていました。
200回以上跳んだクラスもありました。
クラスで、記録を作るためにみんなで頑張る姿が
とても良かったです。
引き続きクラスで取り組めるといいですね。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
第2回下小検定がありました。
集中して計算に取り組んでいました。
1年生は50問、2年以上は100問です。
5分間で行いました。
98点以上がA認定、90点以上がB認定になります。
よくがんばりました!
みんな合格できているといいですね。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1年生に養護教諭の山下先生が「プライベートゾーン」についての授業をしました。
「だいじ だいじ どーこだ?」の本を読んで
自分の大切なところは「命につながる大切なところ」として教えてもらいました。
約束と困った時には「にげる、いやだという、おとなにいう」
ことを話しました。
とても大切なことなので、お家の人とも話し合ってもらえたらと思いました。
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
6年1組で公開授業を行いました。
国語の「筆者の工夫をとらえて読み、それをいかしてかこう」という教材と
総合的な学習の時間を結び付けて
「伝統文化の魅力を伝えよう」という単元で
自分が伝えたい伝統文化を選んで、魅力を知るために
調べ学習を行いました。インターネットで調べたり、
図書室に行って本で調べたり、自分の体験をもとに書いたり
と魅力について情報を集めることができました。
どうやって書けば、魅力が伝わるのか?
考えながら学習に取り組んでいきます。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
生活科の授業に2年生がつくったおもちゃで
1年生を招待して遊んでもらいました!
風やゴムや空気などを使っておもちゃをつくり
点数をつけて楽しく遊べるように工夫していました。
1年生もとても楽しそうで、
色々なブースに行って遊んでいました。
2年生が1年生にやり方をやさしく教えているのを見て
お兄ちゃん、おねえちゃんとして
成長したなあと感じました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3年生の研究授業がありました。
じしゃくの学習をした後に
2年生に遊んでもらうじしゃくのおもちゃを作りました。
今日は作ったおもちゃをお互いに見せあって、
もっとこうしたほうがいいというアドバイスを
もらいました。
じしゃくの性質について考えて
アイデアを出していたのがすごいと思いました。
今日のアドバイスを生かして
より楽しいおもちゃを作ってくださいね。
2年生はきっと楽しんでくれると思いますよ。