9月29日から2日間、6年生は修学旅行に行ってきました。
まず向かったのは岐阜県にある大滝鍾乳洞です。
「鍾乳洞ってなに?」「洞窟のこと?」などと言いながら行きました。鍾乳洞の中は気温が低く、それまでに降っていた雨のせいか鍾乳洞内の滝も迫力満点でした。
次に向かったのは、白川郷です。豪雪地帯に住む人達の「暮らしの知恵」について学ぶことができました。子どもたちは、お家の人へのお土産を楽しそうに選んでいました。少し雨は降ってはいましたが、すぐに止み、展望台では傘を差すことなく記念撮影ができました。
白川郷からホテルに向かい、食事を終えると「さるぼぼ作り」をしました。針で縫ったり、ボンドを付けたりしながら、オリジナルのさるぼぼを作りました。学校で学習した家庭科の授業が役立ちました。
2日目は、愛知県にあるリトルワールドへ行きました。
世界各国の食べ物や建造物を学習しました。リトルワールドでは、様々な国の民族衣装を着ることができます。グループで話し合い、どこの国にするか事前に決めていました。着替えがおわり、外へ出る時はどの子も恥ずかしそうにしていましたが、全員とてもよく似合っていました。
グループ活動の場面がたくさんありましたが、協力して仲良く活動することができていたと思います。思い出に残る2日間でした。