令和6年度の学校評価
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1 教育・学習内容を充実させ、確かな学力の育成と健やかな体づくりに取り組む
●●●取組●●●
(1)朝の帯学習の実施
(2)放課後学習の実施
(3)スタディープランを使った計画的な学習
(4)明城漢字検定の実施
(5)持久走の実施
(6)クラスルーム、ロイロノートを利用した学習の実施
●●●成果●●●
(1)朝学習の一部(と授業の一部)をあまっ子学力テストを視野に入れた学習をしたのが有効であった
(2)放課後学習では、低学力層の底上げに取り組めた。
(3)計画的な学習ができ、児童にとっても教師にとっても一週間の見通しが立てられるのはよい。
●●●課題と改善策●●●
(1)前向きに粘り強く課題に取り組む子どももいるが、長い文章を読むときに集中力が続かなかったり、文章を読むことに抵抗があったりする子どもも多い。読書をする習慣をつけることが必要だと思う。
(4)明城漢字検定の教育的効果が明確でないので、実施方法が適切であるかを見直す必要がある。
(5)マラソン大会に向けての練習期間もあるので、持久力向上に一定期間取り組めた。
(6)使用頻度が少ない学級においては、研修等により、教員のPC,電子黒板利用の技量の底上げをするとともに、学級間で授業での活用について偏りが出ないよう、授業計画について一定の情報共有が必要である。
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2 心の教育を充実させ、自己実現の意識の高揚を図る
●●●取組●●●
(1)三つの「あ」の取り組み
(2)道徳性を育む授業の取組
(3)たて割り活動の実施
(4)不登校児童の対応の充実、SSW等、外部人材の活用
●●●成果●●●
(2) 普段の道徳の授業や、縦割り活動、登校班、行事などで、道徳的な意識の高揚は見られた。学校全体にこの傾向が見られるようにする必要がある。
(4)教室へ入りづらい児童のためのサポートルームが設置され、活用が進んでいる。
●●●課題と改善策●●●
(1)特に理由のない遅刻(あつまり)が多い。学校と家庭の両サイドから基本的生活習慣を身につけさせる必要がある。
(3)最近は、高学年ほど掃除をしていない傾向があり、年上の児童が年下の児童を世話することによる自己肯定感の向上、という、本来のたてわり清掃の目的が果たせていない。実施方法について再度検討する必要がある。
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3 家庭・地域・学校の連携を深め、活力に満ちた学校園づくりに取り組む
●●●取組●●●
(1)経験豊富な教員による指導力向上研修の実施
(2)学校公開や、体育大会、音楽会等の学校行事の実施
(3)学校配信のメール、学校だより、学級だより、ホームページの活用
(4)学校運営協議会
●●●成果●●●
(1)コンスタントに指導力向上校内研修が行えた。
(2)地域ボランティアの方が学校に関わる機会が少し増えた。
(4)少しずつ軌道に乗ってきている。
●●●課題と改善策●●●
(3)エコの観点、労力の観点から見ても、地域・保護者の方々がとまどいを感じない程度に徐々にデータによる情報発信の比重を高めるのがよい。
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4 安全な教育環境を確保し、防災意識の高揚を図る
●●●取組●●●
(1)年間3回の避難訓練を実施
(2)校外児童会を実施し交通安全指導と集団登校の指導を実施
(3)毎朝、登校時の通学路の安全指導
●●●成果●●●
(1)防災教育が丁寧に行われている。児童に事前連絡なしの避難訓練もよかった。
●●●課題と改善策●●●
(2)集団登校で特に理由なく遅れてくる児童については、学校での指導とともに、ご家庭の協力が不可欠である。
(3)登校時等、地域の見守りを高齢の方が担っている現状がある。保護者の方にも更なるご協力を求めていきたい。
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5 教育目標 明・・・明るく元気に学び合う
城・・・じょうぶな体とやさしい心を育てる
(1) 教育目標の達成に向けた充実した教育活動の展開
(2) 教育目標の具現化と指導の充実
●●●取組●●●
(1)教育目標の達成に向け、職員会議等で、共通理解を図る。
(2)教育目標の達成に向け、授業や生徒指導の充実を図る。
●●●成果●●●
(1) 誰とでも積極的に関わることができ、最後まで粘り強く課題に取り組むことができる子どもの教育ができている。
様々な目標が乱立していたのを、年度当初に整理できたのがよかった。
●●●課題と改善策●●●
(1)(2)教育目標の具現化に学校として努めていると感じるが、結果に表れていない。学校目標その他の掲示物については、啓発の仕方、掲示場所の工夫をする。ただし、掲示方法だけでは、目標達成できないので、職員会議・校内研修等で引き続き、教育目標の具現化について検討を続ける。
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~ 学 校 関 係 者 意 見 等 ~
1 教育・学習内容を充実させ、確かな学力の育成と健やかな体づくりに取り組む
・授業や様々な行事を見て、それが、学力調査にどのくらい結びついているかというところを見ると、まずまずといったところか。
2 心の教育を充実させ、自己実現の意識の高揚を図る
・登下校の時、挨拶する児童が増える一方で、態度に問題のある児童もいる。
・登校前や放課後の様子、休日の子ども達の様子を見ると、まずまずである。
3 家庭・地域・学校の連携を深め、活力に満ちた学校園づくりに取り組む
・明城小学校は、町会長や民生委員等、地域の行事参加への呼びかけに熱心である。
・情報発信がよく行われている。
4 安全な教育環境を確保し、防災意識の高揚を図る
・避難訓練や防災訓練をきちんと実施している。
・校内のトイレの環境が十分でないのではないか。
5 教育目標(明るく元気に学び合う じょうぶな体とやさしい心を育てる)
・教育目標に向けて、学校はまあまあ取り組んでいると感じる。
・保護者アンケートの回答数が少ないのが、気になる。保護者の教育への関心が薄いということか。