評価について
4:よく取り組んでおり、成果が大きい 3:熱心に取り組んでおり、今後が期待できる
2:取り組んでいるが成果が十分でない 1:取り組みが不十分である
○ 教育・学習内容を充実させ、確かな学力の育成と健やかな体づくりに取り組む・・・評価3
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、短くなった授業を良く工夫して実施している。
・対策をとりながら熱心に取り組んでいる。
○ 心の教育を充実させ、自己実現の意識の高揚を図る・・・評価3
・高学年と低学年との心の関わりが、縦割り活動で良い効果が出ている。
・見守り隊で児童に接しているが、自己実現の意識が高いように見られる。
○ 家庭・地域・学校の連携を深め、活力に満ちた学校園づくりに取り組む・・・評価3
・家庭と学校との交流流を重点的に努力しているのが良い。
・あいさつ運動を進めている点は、今後社会に出てもコミュニケーションをとる上で良い。
・学校だより等で学校と家庭との連絡を密にしている点は良い。
○ 安全な教育環境を確保し、防災意識の高揚を図る・・・評価3
・避難訓練等で、防災意識の高揚がはかられている。ただし、
・見守り隊で感じたことは児童自身の安全・防災意識の高さが伺える。
○ 教育目標・・・評価3
・朝のあいさつは積極的な児童もいるが、こちらから声をかけて返事をしてくれる児童は半数ぐらいで残念だ。
・教育課程の消化に苦労していることが伺える。
○ 研究テーマ・・・評価3
評価項目
A:優れている B:適切である C:おおむね適切である D:要改善
○ アンケート等、自己評価の根拠となる資料は適切か・・・評価B
○ 自己評価の結果の内容は適切か・・・評価B
○ 自己評価の結果を踏まえた今後の改善策は適切か・・・評価B