2024年9月

AGSスナップ》塚口小学校~5年生 家庭科「身の回りをきれいにしよう」~

学校の中で,きれいにしようと思う場所を見つけ,計画的に掃除をし,汚れに合った掃除の仕方を考えました。

教室のドアや窓の溝や廊下の角,バケツの中等を丁寧に掃除をしました。

ロイロノートに掃除をする前と掃除をした後の写真を添付し,どのように掃除に取り組んだかをふりかえり,クラスで共有しました。

 ags0342.jpg
AGSスナップ》塚口小学校~5年生 理科「実ができるためには」~

5年生が,理科で「花から実へ」の学習をしています。

受粉させためばなと受粉させなかっためばなを観察しました。

屋外がとても暑いので,タブレットに記録した写真を見て,めしべの膨らんだ部分を観察しました。

 ags0341.jpg
AGSスナップ》成徳小学校~2年生 タブレットを使って~

2年生はタブレット端末を活用して、写真撮影をしました。

飛んでいるトンボやアゲハチョウが止まるまで、そっと待ちました。

うまく撮影することができたでしょうか?

 ags0339.jpg
AGSスナップ》立花西小学校~特別支援学級 かきじゅん~

かきじゅんをたしかめながら、ていねいに取り組んでいました。

正解すると花丸がもらえます! やった!!

 ags0340.jpg
令和6年度臨時的任用教員等スキルアップ研修(第2回)

 令和6年度臨時的任用教員等スキルアップ研修(第2回)を実施しました。

 「授業づくり・学級づくり」というテーマで、小学校・中学校の校種別に、学び支援課の学校運営アドバイザーの平家 祐孝先生と中 俊弘先生に研修をしていただきました。

 小学校の研修では、平家先生が日ごろの学校訪問から感じる学級経営や授業づくりにおける大切なことや、教材研究について、教科ごとの学び方や学ばせ方、そして保護者対応について講話していただきました。

 中学校の研修では、教員として大切な心構えや暗黙の教えについて話された後、教科ごとのグループに分かれて、授業と指導の振り返りや方法を交流する時間を持ちました。

CIMG2979_R.JPGCIMG2972_R.JPG CIMG2971_R.JPGCIMG2982_R.JPG
AGSスナップ》小田北中学校~1年生 オンライン英会話~

浜小学校と下坂部小学校の6年生が本校に来校し、中学校の授業を体験しました。

また、1年生は、セブ島とオンラインでつなぎオンライン英会話を実施しました。

 ags0338.jpg
AGSスナップ》立花小学校~1年生 デジタルドリル登録~

各クラスで、1年生が「eライブラリ」に登録をしました。eライブラリとは、chromebookでできるデジタルドリルです。

先生の話をしっかりと聞きながら、真剣にタブレットを操作していました。

 ags0337.jpg

令和6年度 尼崎市1年目教員必修研修(第9回)

 令和6年度 尼崎市1年目教員必修研修(第9回)を実施しました。

 研修Ⅰでは、「シチズンシップ向上プログラム」というテーマで、生涯、学習!推進課 居村 係長、長田 書記よりご講話いただきました。「Amagasaki To The Future 2」(ATTF2)というカードゲームを使って、尼崎の課題を知り、その解決策について意見を交流しました。また、大庄小学校 橘 教諭から、ATTF2を活用した授業実践事例も紹介していただきました。

 研修Ⅱでは、「学校給食における食物アレルギー対応について」というテーマで、学校給食課 管理栄養士 藤原 様よりご講話いただきました。食物アレルギーに関する基礎知識や、誤食事故を防ぐための取組、緊急時の対応について学びました。また、学校における給食時のヒヤリハット事例について、グループで対応策を考えました。

 研修Ⅲでは、尼崎市消防局 北消防署園田分署の消防士の方々にお越しいただき、「普通救命救急講習」を実施しました。DVDで応急手当の方法や重要性を学んだ後、グループに分かれて救命処置の実技演習を行いました。心肺蘇生法・AEDの使い方・三角巾を使った応急手当の方法をご教示いただき、全員が体験することができました。受講後には修了証ももらえて、非常に実践的な研修となりました。

CIMG5713_R.JPG CIMG5724_R.JPG
CIMG5730_R.JPG CIMG5739_R.JPG
CIMG5764_R.JPG CIMG5775_R.JPG

令和6年度 尼崎市1年目教員必修研修(第8回)

 令和6年度 尼崎市1年目教員必修研修(第8回)を実施しました。

 研修Ⅰでは、「情報モラルとICTを活用した授業づくり」というテーマで、学校ICT推進課 吉田 満 係長、中村 大輔 指導主事よりご講話いただきました。校種別に分かれて、Google workspace for educationアプリやロイロノートを実際に使いながら、ICTを活用した授業づくりの視点や情報モラルの指導法等について学びました。

 研修Ⅱでは、「特別支援教育の考え方と実践」というテーマで、特別支援教育担当 本村 芳典 指導主事よりご講話いただきました。尼崎市内の学校における特別支援教育の現状や、通級指導など配慮を要する児童生徒への支援・指導の仕方について学ぶことができました。

 研修Ⅲでは、「不登校について考えよう」というテーマで、学びの多様化学校設置準備担当 池田 尚史 係長よりご講話いただきました。不登校の実態や対応の仕方、「ほっとすてっぷ」や「サテライト」などの市内の施設についてご教示いただき、子どもの真意に沿った適切な支援が必要だということを学びました。

 研修Ⅳでは、「学校と連携した子どもと家庭への支援」というテーマで、児童相談所設置準備担当 尼崎こども家庭センター派遣 書記 岡本 紹弘 様よりご講話いただきました。児童相談所やいくしあの支援機能についてご教示いただいた後、グループになって事例検討を行いました。教師や学校、児童相談所の動きを実践的に考えることができる、有意義な研修となりました。

 

CIMG1247_R.JPG CIMG1249_R.JPG
CIMG5690_R.JPG CIMG1272_R.JPG
CIMG1278_R.JPG CIMG1280_R.JPG

令和6年度 インクルーシブ教育研修講座

 8/30(金)に、令和6年度 インクルーシブ教育研修講座を実施しました。「授業のユニバーサルデザイン化 ~全員参加・理解を目指す国語授業の改善を通して~」というテーマで、豊中市立熊野田小学校教諭 橋爪 秀幸 様を講師にお招きし、講話をしていただきました。

 まず、発達障害の可能性のある子を含め、すべての子が楽しく学び合う通常学級の授業デザインとして、「授業のユニバーサルデザイン」の重要性やモデルをご教示いただきました。次に、その仕組みや考え方を国語授業に当てはめて、「ヤドカリとイソギンチャク」「見立てる」の2つの教材の実践事例について紹介していただきました。

 「焦点化・視覚化・共有化」の3つの要件で授業をデザインすること、目の前の子どもの実態に合うかどうかを考えて、授業や環境に仕掛けを施していくことなど、インクルーシブ教育推進のために大切な心構えや手法をたくさん学ぶことができました。また、受講者も子どもの目線に立って授業展開を考え、実践的で有意義な研修となりました。

CIMG1227_R.JPG CIMG1234_R.JPG
CIMG1237_R.JPG CIMG1238_R.JPG

・ 三つ子の魂を発見せよ

    尼崎市立立花北小学校 校長 佐野 正信

・ 先進地域への短期派遣研修と自由進度学習

    尼崎市立日新中学校 教諭 村賀 洋介

・ 多職種連携のススメ

    こども教育支援課 係長 日高 絵里子

・ 教育情報コーナーのお知らせ
    ☆教育情報コーナーのご案内
     担当 松浦 
    ☆「ひと咲きタワー」は、学びのタワー!
     担当 西川


こちらからご覧ください ↓
教育総合センターだより No.173

3階『教育情報コーナー』に新しい図書が入りましたので、一部をご紹介します。

庁内メー ル便による貸出•返却をご希望の方は、教育総合センターのホームページにアクセス!!
貸出図書の申請フォームを開き、希望する図書の「登録番号」と必須項目を入力して送信してください。

▼詳しくは画像をクリックしてご覧ください

R06eic09.jpg

貸出図書の申請はこちら → 図書の貸出方法と図書リスト

 
研修カレンダー
2025年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索