紀要56号 研究報告書 平成31年3月
- 小学校国語科教育アクティブ・ラーニング部会
主体的・対話的で深い学びの実現に向けて
-国語科における学習評価の在り方を探る-
- 小学校算数科教育アクティブ・ラーニング部会
アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)で創る算数科の授業を目指して
- 中学校アクティブ・ラーニング授業実践部会
主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の授業づくりを通して
-「アクティブ・ラーニング」の授業実践と校内での広まり-
- 道徳教育研究部会
「共に考え 共に語り合う」授業づくり
-「生命の尊さ」を扱い,各校種に応じた授業づくりを考える-
- 外国語活動・英語科教育研究部会
児童が,【書くこと】への意欲を高め,前向きに学習を進めることができる指導の在り方を探る