平成28年度 国語科教育アクティブ・ラーニング部会(第1回)

5月20日(金)国語科教育アクティブ・ラーニング部会(第1回)を第1研修室にて実施しました。
 

1 ワーキング  個人→グループトーク→全体交流→合意形成
  「この講座に期待すること」 
  「現在課題意識としてもっていること」
  ※グループでキーワードになることを5つ書き出す。

h280520activelearning1st_1.jpg

h280520activelearning1st_2.jpg 

2 主体的・協働的な学び
  アクティブ・ラーニングによわないために
  ● アクティブラーニングの3つの視点
   ①深い学びの過程
   ②対話的な学びの過程
   ③主体的な学びの過程
  ● 単元的学習の展開のために
   ①「教科書を」から「教科書で」へ
   ②学習計画を子どもたちと創る
   ③個に応じた学習の道筋を立てる
   ④つけたい能力の系統を見据える
   ⑤学び方を定着させる
  ● 授業アイデア情報提供

3 国語科の授業を創るための準備

  ● 自分の学年の教科書を見て、どの教材で授業実践をするのかを検討する。

4 次回に持ち寄る課題【7月25日(月)実施】
  ● どの教材で授業実践をするのかを決めてくる
  ● 「本時の目標」,「本時の展開」をまとめ
 …A4用紙1枚程度
  
【アンケートより】
○自分の課題を改めて見直す機会になりました。
 次回は,国語科の中でのアクティブ・ラーニングの取り入れ方,考え方や手立てを具体的に
 学んでいきたいと思います。
○自分の授業力を磨く貴重な時間だと思っています。楽しみです。
○実践的な内容で,体験的に学ぶことができてよかったです。
○他校の方と交流できたことも楽しかったです。
○単元的学習に学校全体で取り組むことになりました。今日の成果を持ち帰って話したいと思います。

 

 
研修カレンダー
2024年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索