紀要53号 研究報告書 平成28年3月
- 教育相談研究部会
学校適応感を取り入れた指導のあり方
-アセスを用いた見立てによる的確な支援を目指して- - 教育の情報化研究部会Ⅰ
学習支援ソフトの効果的な活用方法についての研究 - 教育の情報化研究部会Ⅱ
校務の情報化推進についての研究
-校務の情報化を進めるための学校へのアプローチ方法- - 外国語活動研究部会
コミュニケーションの楽しさをあじわうことができる授業のあり方を探る - 活用力向上部会
活用力を育む授業構想に関する研究
-メディア・リテラシーに焦点をあてて- - 算数教育研究部会
「主体的・協働的な学習」の充実を踏まえた授業創りを探る
-「授業診断」を活用した「授業改善」を図る- - 大学との連携 授業のユニバーサルデザイン化研究部会
すべての子どもが「楽しく・わかる・できる」を目指して工夫する授業のデザイン
-すべてのステージで役立つ子ども理解と保育・授業力プラン-