8月25日(火)小学校算数科 教師の授業力向上研修講座(3)を科学実験室にて実施しました。 講話・演習「第3回 アクティブラーニング型 算数授業創り道場」 | |
1.学力差を乗り越える授業創りのポイント ア 先行知識だけでは対応できない課題提示 イ 認識の曖昧さ(ズレ)の自覚 ウ 認識の曖昧さの原因追究と共有 エ より便利な方法への思考の転換 オ 新しい問題場面への思考の発展
3.指導案演習② 4. 次回の課題 | |
【アンケートより】 ○同学年の先生方と単元を考え,様々な指導案を交流でき,今後の自分自身の実践にも生かせると思いました。 ○児童の考えのズレをうむ授業を提案するのに自分の授業案はまだまだ足りないなと思いました。 今回も勉強になりました。 ○今回の本時は本当に自分だけのオリジナルで組み立てることができた授業です。 子どもの考えを引き出して,授業を考えていく ことをもっとレベルアップさせていきたいと思います。 |