7月28日(火)算数科教育研修講座を第1研修室にて実施しました。 講話・演習「アクティブ・ラーニング型 算数授業創り道場」 | |
1.算数で鍛える思考力とは 帰納的な考え方,類推的な考え方,演繹的な考え方,一般化の考え方 算数的読解力,再現力 2.「たい」を引き出す授業構成を 3.2020年版学習指導要領「アクティブ・ラーニング」がキーワード 4.問題解決型の問題点 5.「アクティブ・ラーニング」の創り方のポイント
| |
【アンケートより】 ○「形式ではない」とおっしゃった尾﨑先生の言葉が心に残りました。自分がワクワクしないような研究から脱却し, 子どもたちが「したい!」となるような授業ができるようにもっと勉強しよう!という前向きな気持ちになりました。 ○自分も問題解決型の授業をしていたのですが,全然力がついていないなと思っていました。 今回お話を聞いて,問題点がよくわかりました。2学期からは子どもの「たい」気持ちを引き出す授業をしたいと 思います。 ○子どもたちの素直な問いや考えの中に,たくさんの学びの種が存在しているんだと驚きました。 その種に気づかず,自分は無駄にしてしまったこともたくさんあるのではとゾッとしました。 子どもたちの問いを共有して,算数の本質に迫り,いっしょにワクワクできるスッキリする授業をしたいと 心から思いました。 |