平成26年8月6日(水)に視聴覚室にて、「新学習指導要領にのっとった造形教育をめざして」をテーマに学習指導要領が求めている力について、子どもの作品や活動を取り上げながら実施しました。 | |
1 新学習指導要領について 新学習指導要領の文言について、 事例などにもとづいて、 目的や意義を詳しく解説いただきました。 ・はじめに | |
【アンケートより】 ☆ たくさんの子どもの作品や表情、言葉に気を配り、一人ひとりの子どもの考えや発見、 学んでいる姿に気づいて手助けとなる声かけがしたいと思いました。 ☆ 子どもの作品や作る過程に、子どもがどんなことを感じ、考えているのかをもっと考えて接したいと思いました。 評価の方法について、とても具体的に教えていただき非常に役立ちました。 実際の作品を見ることで、見る視点を養うことができました。 |
平成26年度 図工・美術科教育研修講座
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |