2月19日(木)に平成26年度 2年目教員研修を視聴覚室にて実施しました。 | |
研修Ⅰ 「教職生活2年目をふり返って」 ○理想とする教師のタイプや特徴(小中学生,保護者) ○教師に必要な「授業力」とは? ○「授業力」を伸ばす要因→「授業研究」(公開授業,事後研究会 等) ○根拠法「絶えず研究と修養に努めなければならない。」 ○「これまでの自分」…今までの教職生活を振り返って 「今の自分」 …あなたはどんな先生ですか? 「これからの自分」…今後の教職生活をどう創るか? ○学び続ける教員像 → 最大の教育環境は教師である 研修Ⅱ 「教科指導グループ研修」 (1)あいさつ 自己紹介 (2)グループ研修 (「概念化シート」を用いたワークショップ型研修) ○自分の授業を振り返り,授業における自分(教師)と 子どものプラス面とマイナス面を観点ごとに付箋にまとめる。 (赤…指導過程,黄…指導技術,青…指導形態・学習空間, 緑…その他) ○グループで成果や課題を共有し,教師に必要な「授業力」について 交流し,まとめる。 (3)他のグループとの交流(ワールドカフェ形式) ○発表,ゲストからの感想・質問 等(4分×3回) (4)2年目教員研修を振り返って,ワークシートにまとめる ○共通研修(9月・2月),マンツーマン授業実践研修, グループ公開授業研修を通して,学んだこと, 成果と課題・改善策,実践していること 等 ○教師に必要な「授業力」とは? ○3年目への抱負,今後の教職生活に活かしていくこと 等 | |
【アンケートより】 ○自分の授業について,ゆっくり振り返る機会があってよかったです。 ○自分を見つめ直すよい機会となった。 ○ワールドカフェで様々なアイディアを得られました。 |
平成26年度 2年目教員研修 (2月19日)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |