市内の特支・小・中学校の研究担当の先生方を対象に校内研究の効果的な進め方についての研修を実施しました。学力向上において効果をあげている学校の具体的実践事例やワークショップ型校内研修の手法をご講話いただきました。 | |
講 話 「学力向上のためのカリキュラムマネジメントと 校内研修の活性化」 1 学習指導要領改訂の動き(2,3年後) 2 カリキュラムマネジメント *実態を基に考えること 3 カリキュラムマネジメントとワークショップ型研修 4 効果を上げた学校の紹介 | |
【研修アンケートより】 ☆ 協同的活動と言語活動による問題解決を中心とした授業づくり・学校づくりが教え込みつめこみの学習よりも はるかに速いスピードで学力向上につながっていくということがはっきりと分かりました。 ☆ 大変だった学校が県内トップまで昇りつめた事例には心動かされました。 若手の会を月1回設定しているがWS型でやっていきたいと思いました。 |