8月18日(月)生徒指導・不登校児童生徒支援研修講座(1)を視聴覚室にて実施しました。 講話 「子どもの基礎的人間力養成のための積極的生徒指導 | |
1 生徒指導の原理と機能 2 不登校児童生徒数の推移 3 文部科学省「不登校に関する実態調査」(平成26年7月9日) 4 学校に求められる不登校支援の基本=いじめ防止の基本 | |
5 調査統計に見る「いじめ」 6 現代のいじめの特徴,構造 → 傍観者(無関心)から仲裁者へ 7 いじめに対応する力の養成 → 子どもの人と関わる力 8 積極的な生徒指導 9 授業と生徒指導の3機能 10 予防・開発的なカウンセリングの方法 → 育てる教育相談 11 発達促進・開発的指導 12 生徒指導プログラムの必要性 13 おわりに | |
【アンケートより】
|