【午前の部】 講話及び演習「学校の実務について」 1 「教員の仕事」を考える 2 自分自身を見つめてみる
【午後の部】 < 小学校 > 講話及び演習「授業づくりの視点について」 1 授業分析とは 2 授業設計とは 3 学級づくりの視点から
< 中学校 > 講話及び演習「授業づくりについて」 1 好きな先生の条件 2 ドラえもん 3 言語活動の充実について 4 好きな教科、嫌いな教科の出現 5 授業づくりについて 6 学級経営について
【研修アンケートより】 ☆ 実践したいと思うことがたくさんありました。 毎日、自分の中で子どもに身につけさせたい能力を決めて、指導するよう心がけたいと思います。 ☆ 実際の勤務と照らし合わせながら、お話を聞くことができました。 明日、この話をしてみようという話や、明日からこれに気をつけようと思えることがたくさんあった。 ☆ 研修の中の交流から皆さんの実践的な活動を聞き、早速試してみたくなりました。