大成中学校での公開授業において、事前の教材研究並びに、研究協議を行いました。教育目標の達成や課題解決に向けての具体的な意見交流の場となり、今後の授業づくりや実践につながる実りある研修となりました。また、アンケート結果より、同期の熱意ある実践を目の当たりにし、さらに指導者としての力量を高めるべく気持ちを新たにする声も聞かれました。 | |
《 午 前 : 事前の教材研究 》 1 グループ協議(目標達成のための授業展開や手立て) ・ 安全への配慮や留意点 ・ 個々の目標設定、個々の技能に応じた場の設定 ・ グループによる相互評価 2 授業者の話(目標達成のための授業展開や手立て、留意点) 3 指導助言 学校教育課 学校体育担当係長 ・ 小中連携を視野に入れた体育の目標と指導 ・ 授業づくりにおける指導と評価の一体化 ・ 児童・生徒の変容(成長)
|
|
《 感想より 》 ○ 授業者が元気に授業に臨み、子どもたちにも接し、明るく生き生きとした授業だったと思いました。 ○ 自分の教科とは全く違うけれど、たくさん学ぶことがあって勉強になりました。 ○ 校内でもまたやってみたいと思う授業でした。 ○ 他教科の授業を見て、良い刺激を受けました。新しい視点が増えました。 ○ 授業づくりの参考になりました。 |
平成25年度 公開授業研修講座(4)(ステップ・アップ研修) (11月19日)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |