授業で「話す・聞く」の活動を取り入れるけど、なかなかつながらない…。 そんな悩みを解消する手立てについて、授業風景のビデオを見ながらお伝えしました。 演習では先生方が見事に「ことばでキャッチボール」をされていました。さすがです。 | |
講話及び演習 「あしたすぐ使える 話す・聞く~ことばでキャッチボールをするには~」
2 「話す・聞く」活動によって育つもの 3 言葉の交流の働き 4 言葉の交流の成立←指導が必要 5 より効果的に身につけるために | |
【 研修アンケートより 】 |
平成25年度 国語科教育研修講座 (8月2日)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |