本研修は、初任者の選択研修の一つでもあり、45名が受講しました。 ≪ 内 容 ≫ 1 教材研究 演 習 「思考力を育てる授業設計に挑む」 -教育目標を構造化する-
|
≪ 教材研究 ≫ ● 概念マップから授業設計へ
|
≪ 公開授業 ≫ |
|
|
シラス台地の火山灰はどんな感触? 火山灰を触った生徒からは、予想以上にさらさらとした感触に驚きの声が上がりました。稲作や畑作が困難であることにさらに理解が深まりました。 | 全国の畜産の統計から共通することは? 畜産を展開している都道府県とその共通点である自然環境に注目し、そこに生きる人々の農業や生活の工夫との関連について考えました。 |
|
≪ 感想より ≫
|