水堂小学校にて国語科(ごんぎつね)の授業を公開しました。 「読んで考えたことを話し合おう」を目標に、音読、一人学習、グループ交流、全体交流等の学習場面を設定しながら授業を展開します。 | |
今日の学習場面(5)を音読し、課題を確認します。 「おれは引き合わないなあ」と思ったごんの気持ちは?の問いかけに、本文を読み返します。 ワークシートを活用し、課題に迫ります。
自分が考えたことを、まずはグループで交流します。(発表する機会を確保し、全体交流への自信が持てるように設定しています。) 司会や発表の仕方等、回を重ねる毎に上達していきます。 グループ及び全体交流を通して、意見の共通点や相違点について気づくことができました。 また、考えが変わったり深まったり、話し合うことで変容する姿が見られました。 | |
研究協議では、グループ交流の意義や読み取りについて等、次々と質問があり、多くの指導法について交流することができました。 同期による交流会では、最近の課題について話し合い、情報を得たり、励ましを得たりすることができました。 | |
≪ アンケートより ≫
|