尼崎北小学校にて国語科(百年後のふるさとを守る)の授業を公開していただきました。 伝記紹介文の交流を単元の目標として、書くことに重点を置きながら、授業を展開します。 | |
本文から読み取った内容で、最も心に残ったことを選び、交流します。 これまでの学習内容を掲示したり、ノートの書き出し文を示したり、全体で交流する前に3人で話し合う等の工夫があり、子どもたちの積極的に取り組む姿が見られました。 | |
授業後半には、「勇敢さがすごいと思いました。これからは周りの人を助けられるようになりたい。」「優しさがすごい。自分は、財産を払ってまで出来ないと思う。」等の意見が交流されました。 | |
研究協議では、ノート指導や交流の仕方について等の質問が相次ぎ、熱心に質疑応答していました。 また、交流会では学習規律や学級経営、校務分掌等の内容について話し合いました。 | |
≪ アンケートより ≫
|