「多様な読書活動のための授業のアイデア」をテーマに、講話及び演習でご指導いただきました。 「児童生徒には、教師自らがおもしろいと感じる本の紹介が、一番の読書指導になります。」と講師先生が話されました。 「わたしの読書生活史」をお話くださり、つづいて、受講された先生方も書きました。 はじめは、戸惑っておられた先生も、オリジナルの書き方で「読書生活史」を黙々と書いておられました。 そのあと、グループで交流会をもちました。それぞれに自分を振り返る時間を共有することができて、話すこと以上に聞くことが楽しい時間となりました。
| |
≪ アンケートより ≫
|
平成24年度 図書館教育研修講座 (8月24日)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |