5年目教員研修では、これまでの自分を振り返り、現在の自分について理解を深め、これからの展望を持つという内容で行いました。 まず、これまでの取り組みを振り返り、グループ交流を行いました。 同期で集まるのは久しぶりで、交流も盛り上がりました。 | |
次に、現在の自分について理解を深めるため、エゴグラム(写真上)を行いました。 結果の解説(写真左)を進める度に、歓声が起こりました。 | |
コミュニケーションを円滑にするためにいろいろな技法を体験しました。 「傾聴」では、聞き手が「聞かない態度」と「傾聴の態度」で聴き、話し手の受ける印象を体感しました。 「リフレーミング」では、自分の短所を長所に読み替えて伝え合いました。 短所を良く言われるとより一層うれしくなりすね。 | |
演習を通して感じたことをグループ及び全体で交流しました。 最後は、今後の取り組みについて、キャリア教育からの視点で、ミドルリーダーとして等、講話を行いました。 | |
≪ アンケートより ≫ ○ 先生方と情報交換ができて本当に良かったです。 ○ グループで話す場面があったり、自己分析をする場面があったり、演習があったり具体的で良かった。 ○ リフレーミングは、実際にやってみると、読み替えてもらったのが嬉しく、普段の子どもに接するレベル で活用していきたいと感じました。 |
平成24年度 5年目教員研修 (7月26日)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |