教育目標
◎教育目標
●たくましい体と、豊かな心をもった生徒の育成
- 個人の価値と尊厳にめざめ、相手の立場に立って考え、行動し、ともに生きる喜びと自覚を持った心身ともに健全な生徒 <人権の尊厳>
- 勤労を愛し、人と協力し、社会の中で自己の責任と役割を自覚し、最後まで成し遂げる生徒<社会性>
- 自己の特性を生かし、個性を伸ばし、想像力に富んだ生徒<創造性>
- 真理と正義を愛し、正しいことに対して勇気を持ち、きまりを守り自分の考えで行動する自主性、自立性のある生徒 <自主性>
- わが国や諸外国の文化・伝統を尊び理解するとともに、国際的視野に立って、国際社会に貢献できる資質・態度を身につけた生徒 <国際性>
●努力目標
- 指導の計画にそって、積極的に心のふれあいを図る(心のふれあい)
- 基礎学力の充実、自ら学び続ける態度を育成する(基礎学力を高め生涯学習に備える)
- 自主的活動の育成と実践的な態度を育てる学級活動・生徒会活動・部活動の充実をはかる(自主的活動の育成)
- 学校・家庭・地域社会との連携を密にすることで効果的な指導に努める(家庭、地域社会との連携)
●求める生徒像
- 自ら学びつづける意欲をもった生徒 <意欲>
- 自分に厳し、他人に思いやりのある生徒 <思いやり>
- 正しい判断ができ、勇気をもって実行できる生徒 <正しい判断と実践>
◎本年度の主要努力目標
心のかよいあう教育活動の展開
基礎・基本の徹底を図り、学力の向上を目指す
●具体的目標
- 一人ひとりが生かされる集団活動の展開(学校、学年、学級活動)
- 自ら課題を見つけ、学び続ける意欲を持った生徒の育成(学習活動)
- 厳しい秩序の中に、お互いを励ましあい、認め合う活動の推進(生徒指導)
- 共通りかいのうえにたった生徒指導の徹底(指導体制の確立)
- 個に応じた学習活動の取り組みの研究と展開(研修)
- 家庭、地域、学校連携の強化(家庭、地域との連携、トライやるウィーク)
- 大震災の教訓を生かし、自他の生命の尊重を基本とし、全領域を通して、安全教育の推進に努める
●指導の重点
「生徒との接点を大切にした取り組みに力を入れる」
- 校門指導 朝の出会いとあいさつ。正しい服装。
- 授 業 ベル着、生き生きとして楽しくわかる授業
- 学校行事 行事を学ばせる。全校生徒が一意団結した取り組み。
- 整美活動 楽しく生活できる美しいみんなの学校
- 学級、生徒会活動 自主、自立、一人ひとりが生かされる場。
- クラブ活動 個性の伸長を図り、協調心を育てる場。
- トライやるウィーク 家庭、地域との連携を図り、「生きる力」を養う。
●教育研究テーマ
「基礎・基本となる力の定着を図るための組織づくり」
~自己評価の向上を模索する動機付けを手がかりにして~
- 新学習指導要領を考慮した評価の前提となる基礎・基本の提示と確認
- 向上を模索する動機付けを踏まえた授業・学習活動の積極的な工夫・改善
- 学校評価を踏まえた教育的な実践の工夫・改善