平成25年度 1学期始業式
新2年生、新3年生の皆さんおはようございます。
春の陽気にさそわれ、桜や多くの植物がきれいな花を咲かせ、新年度のスタートを応援してくれているように感じます。
皆さんは、それぞれ1年生、2年生の課程を修了し、新2年生、新3年生へと進級しました。この春休み中に今年度の目標を立てた人もいると思います。
さて、卒業生から「答辞」の中で小田南中学校の良き伝統として在校生に伝達した内容を3月の修了式で紹介しましたが覚えていますか。今日は、もう一度皆さんに伝達しておきます。
一つ目は
先輩の態度は、自分のことだけではなく、「周りの人の為に何かをする」「人の意見を聞いて認める」ことである。
二つ目は
先輩の態度は「自分さえよければいい」のではなく「集団全員で良かったと思える行動する」ことである。
三つ目は
先輩は自分の行動に責任を持ち、後輩に恥ずかしくない姿、そして先輩方が築いて下さった良き伝統を確実に受け継ぐことである。
卒業生は、自分たちの中学校生活の3年間を振り返り、君たちに何十年もかけて築き上げた小田南中学校の良き伝統を引き継いでくれることを念願し旅立ちました。新3年生、新2年生の皆さんはこの卒業生の思いを受け継ぎさらに素晴らしい小田南中学校にしてくれることを期待します。宜しくお願いします。
次に、進級するということは、勉強は勿論、行動面の成長も非常に大切です。
3年生は、高校受験があります。学力試験だけでなく、面接試験は、物の考え方や、身なり、或いは行動などもあります。その時だけ造ろうとしても、ベテランの試験官にはすぐに見破られてしまいます。日頃からの行動が大切です。しっかりとこうした事も身につけ、3年生卒業時の高校試験に充分対応できる自分を形成してください。期待しています。特に新3年生には、小田南中学校の良き伝統を引き継ぐ使命もあります。また、新2年生は中学校で初めての後輩ができます。よき先輩になってください。
これで、平成25年度、始業式の話しを終わります。