小田南中学校の438名の生徒のみなさん、おはようございます。
みなさんが待ち望んでいた「平成24年度 第66回 小田南中学校体育大会」が開催できて大変うれしく思います。
今年度は、春開催でしかも土曜日の休日にすることになりました。保護者、地域の方など多くの皆さんに来校して頂き、みなさんが体育大会に向けて、一生懸命練習に励み、その成果を十分発揮する姿を観覧してほしいと思います。頑張って下さい。
私は、この体育大会に期待することが2つあります。
一つ目は「全力」で演技に望んでほしいことです。
2012年第30回夏季オリンピック来る7月27日から8月12日の17日間、イギリスの首都ロンドンで開催されます。出場をかけて、連日テレビ等で、男子バレーボール、男子サッカーの熱戦が放映されています。男子バレーボールの場合、初戦は敗退したものの、2戦、3戦は驚異の粘りで最後まで全力で望み勝利を手にしています。また、男子サッカーは、格下のチームとの対戦においても、ゴールラッシュにもかかわらず、最後までシュートを打ち続け「全力」で戦っている姿は本当に感動しました。
かつて、本校、平成8年度卒業生の「広瀬さん」が北京オリンピックの女子ソフトボールの代表選手として出場し、見事、金メダルに輝いたことは記憶に新しいと思います。
将来、オリンピックなど世界で活躍する人がでるかもしれません。自分の可能性を信じて頑張ってください。
二つ目は、今年の生徒会スローガンは「努力は明日へと続く希望の扉」です。小さな努力を積み重ねて大きな努力に、この気持ちを忘れず最後まで演技に望んでほしいことです。
生徒会スローガンを一人一人が心に刻みすばらしい演技を披露して下さい。きっとその気持ちは、本日、来ていただいている方々の心に感動を与えると思います。頑張って下さい。
生徒のみなさんは少しそのまま待っておいてください。
さて、高いところからではありますが、尼崎市教育委員会、柳(やなぎ)係長を始め、来賓の皆様及び地域、保護者の皆様に一言ご挨拶を申し上げます。本日は早朝から本校の体育大会に起こし頂きまして、誠にありがとうございます。また、日頃は本校の教育活動に何かとご理解とご協力を頂き、深く感謝しております。
本日は、生徒たちが先生方の指導のもと、短時間の練習で仕上げた演技をこれからご披露します。どうか最後まで、ご覧頂きますようお願いします。
最後になりましたが、本校周辺にお住まいの方々には、音楽及声援に対して大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫びします。
これで私の挨拶を終わります。