タブレットを使って〈1年〉

タブレット ジャムボード(Jamboard)を使って 〈1年〉

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1年間を振り返り 自分ができるようになったことを書き出していました。

 → 前と比べて、"できるようになった" と自分自身で成長を感じることは、

   自尊感情の高揚にもつながると思います。

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 自分で自分の良さをみつけることが苦手な子もいます。

 「何ができるようになっただろう?」  「見つからないなあ・・・」

 「こんなことでも書いて、いいのかな?」

  見つけることができないと、自分自身で少しがっかりするかもしれません。

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★ ここで、工夫・・・

  ジャムボード(Jamboard)を使って、自分ができるようになったことをどんどんボードに書いていきます。

  一人でたくさん書いても大丈夫。ボードが学級の子どもたちのカードでいっぱいになります。

  → 〇自分のタブレットを操作して、カードを大きさを変えたり・・・

    〇自分のルールでカードを並べかえてみたり・・・

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     ★ ともだちのカードを見ていると、自分ができるようになったことも頭にうかんできます。

       「あっ わたしも てつぼう できるようになったんだよなあ」 とか・・・

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★     昔は、「先生、できるようになったことがありません!」 「先生、わたし何がある?」・・・

      って聞いてきた子が多かったような。タブレットで学級のみんながつながっているおかげで

      ぼくもそうだった! こういうのってあったよな。 これだって書いてもいいんだな。

      と安心しながら活動を進めているように見えました。

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  わたしの「できるように」が完成間近です。

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 1年生が、タブレットをすらすらと使っています。子どもたちの身につける力は大きいですね。

 本当に、机の上の文房具を使うかのように、ささっと使っている印象でした。

 タブレットを授業の中で、どのように使うか、いつ使うか 

 授業にメリハリをつけたり、質をあげたり、子どもの困り感を軽減させたり。【効果はいろいろとにありそうです】

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