2013年2月アーカイブ
no.11.pdf 今年度最後の食育だよりです。
講師 「まねび学園」園長 石橋淑子先生による音読指導を、若葉小3.4年生にしていただきました。
平成25年2月15日(金)
しっかり見る、しっかり聞く、背筋を伸ばす・・・そして日本語のリズムと響きを楽しむ。楽しくなると、集中でき声を届ける心が整い、心にしみる作品を音読することで、子ども達の感性が育つ。
とってもパワフルな石橋先生の授業。あっという間の45分間で、子ども達はすっかり石橋ワールドに入り込んでいました。きっと心に響く授業になったことでしょう。
PM3:30~引き続き職員研修として、先生方にもご指導頂きました。
ありがとうございました。
3年生25名が道意神社に出かけて、神社の色々な話をうかがってきました。
「力石」について説明してもらいました。 探検ボードを使って色々調べます~
野里さんによる昔の話
道意神社・祭りについて 地域・尼崎の昔について
≪道意神社≫ 素盞鳴尊(すさのおのみこと)
承応2年(17世紀) 創始
鳥居建立は延享2年(1745年) 石灯籠には天保14年(1843年)と刻銘
ずっと尼崎のためにお仕事されて、尼崎の昔、道意神社の事をよくご存じな野里さんから、楽しく、おもしろい話をたくさんして頂きました。ありがとうございました。
この日のために一生懸命練習しました。
大きな相手にもひるみません!
男女とも、一回戦で負けてしまいましたが、チームワークよく、最後まで粘り強くボールを追い、点差を感じさせないすばらしい戦いぶりでした。
帰ってきた時のすっきりした顔は、結果以上の何か大切なものを得たというような、よてもよい表情でした。みんなで協力して、又一つ思い出を重ねました。
食育だより10号