教育目標
「健全な心身と自ら学ぶ意欲を身につけたこころ豊かな生徒の育成」
(1) 強靱な体力、豊かな心情の育成
(2)基礎学力の定着と自ら学ぶ力の育成
(3) 潤いのある美しい環境づくりの推進
○めざす学校像
1 生徒がいきいきと躍動している学校
2 互いに認め合い、高めあう学校
3 清潔で、整頓された学校
4 地域に開かれた学校
○めざす生徒像
「 自分を大切にする生徒、人を大切にする生徒、ものを
大切にする生徒」
1 活力にあふれ、たくましく成長する生徒
2 公正な態度で人と接し、自律できる生徒
3 節度ある中学生活を送る、心豊かな生徒
○めざす教師像
「生徒と共に生きる教師、生徒と共に高まる教師、
教育愛と使命感に徹する教師」
教師の実践姿勢
1 ふれ合う=生徒と共に行動し、身体と心にふれ合
って生徒理解を
深める。
2 高め合う=生徒一人一人の個性を見つけ、伸ばし、
高める。
3 徹底する=確かな学力と基本的生活習慣の確立を徹底する。